#791 雪は避けられなんとか走れるけれど、まだまだな、高尾・津久井地区。

 溶けゆく雪と、続々と解ける新型車のエンバーゴで、ここNeutralでも、雪のことを書いたり、新車のことを書いたりと、ふらふらしていますが、えっと、今回は雪の話をしておきましょうかね。
 自宅周辺では主要幹線道路は除雪されたとはいっても、とりあえずといった感じがあります。というのも、どけられた雪が道路脇に積み上げられたために車線が狭まり、交互通行(写真いちばん上)や、交差点に右折レーンがあっても車線縮小によって利用できずの右折待ち(写真2番目はちょっと無理してしまったシーンですな)が多くあるのです。しかも、歩道が確保されていないところが数多く、車道を人が歩いているところもあって危ない危ない。そう、雪がないといっても、まだまだ雪を踏むシーンに出会いますし、そんな危険なシーンにも出くわしますから、スタッドレスタイヤは必須ですし、ましてや、雪道に慣れていないならばクルマで出かけないほうが無難といった状況にありますな。あ、逆に、チェーンだと逆に走りづらいかもしれません。雪のないところが多くありますから……。
 また、除雪されていない地域では、ゴミの収集に来られずとか、バスも駅のロータリーまでたどり着けずといったところもあるようですから、やはりまだまだです。ちなみに、国道20号線も高尾から相模湖までの大垂水峠前後は通行止めのままだったりしますし……。
 で、いつものルートとばかりに、津久井湖を抜けて、宮ヶ瀬ダムへと向かいましたが、途中、乗り捨てられたままのクルマも何台も見かけました(写真3番目)し、ちょっと入ると除雪されていない道路(写真4番目)もまだあるなど、あちらも除雪が進んでいるとはいっても、まだまだな風景がひろがっていました。ちなみに、宮ヶ瀬ダム周辺の道路は通行止めとなっており、たどり着けずに帰ってきました(画像いちばん下)。
 さらに、連日、最低気温が氷点下と予報されている地域ですから、溶け出した雪は明け方には凍ります。そうなんです、まだまだ、なんです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。