#715 冬の家庭菜園に欠かせぬアイテムは、実はゴミ袋(45L)という、話。

 ここ最近、最低気温は氷点下となっていますが、その途端に、プランターの野菜たちは身構えました。セロリは姿勢を低く取り、春菊も無意味に伸びようとするのを止めました。そうなんですね、野菜もちゃんと自己防衛するのです。冬野菜といっても、成長できる環境には限度ってものがありますからね。
 ということで、そんな冬野菜をアシストすることにしました。そのひとつが、プランターをゴミ袋で包んでしまうこと。簡易温室ですな。いや、簡易というレベルを超えた、完全なる手抜き温室。でも、効果はバツグン。ちなみに、一般的なサイズのプランターならば、45Lサイズのゴミ袋が丁度いいです。ゴミ袋の端をひっぱって伸ばしつつ無理矢理入れて、プランターの自重でゴミ袋が飛ばぬように踏んで抑える。あとは、空気穴を開けておく、と。骨組み? そういう面倒なことはしません。もし、針金が余っていたら、ぐいっとU字に曲げて、さしておけばいいんじゃないですか、とか、そんなレベル。
 で、写真は我が家の春菊その1。ちょいと分かりにくいかもしれませんが、中では春菊が大暴走をしておりまして、ゴミ袋を押し上げてしまっています。ちなみに、ついつい忘れがちな水やりもゴミ袋の中で循環しますので、意外にも不要でして、その点でも楽だったりします。ということで、お試しあれ。って、さすがにこれからの種まきには厳しいかもしれないけど。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。