#696 やっぱりZ4、それでもMINI、だからX5、でもX1、そして5シリーズ。

 昨日はBMWフルラインナップ試乗会がありました。どれほどこの日を愉しみにしていたか分かりませぬ。山積みになっていた原稿を無事終えられたのも、この試乗会があったからではないかと思ったりもしますが、それほどに愉しみにしておりました。
 結論、皆、BMWでした。いや、そのとおりなんですが、世代差はあれど、クラス違いはあれど、すべてBMW。MINIは別といえば、別の血筋ではありますが、走ることを純粋に表現しているという意味合いでは、やはりBMWでした。
 その中でもいちばん好印象だったのは、Z4。そもそも、現行型デビューから絶賛していましたが、特に4気筒ターボへスイッチしてからは、それも大絶賛へと変わっていました。今回試乗したモデルは6気筒ターボでしたが、マイナーチェンジでさらに良くなっていて、もはや脱帽、もはやいやはや。ちなみにMスポーツだったんですけどね、標準の18インチではなく、オプションの19インチを履いていました。ちなみに、フロントは35、リアは30扁平。なのに、良かった。とっても良かった。たんなるグリップ力とか、シャープなハンドリングというレベルとは異なる、愉しさがある。で、乗り心地もいい。いや、さすがにこのタイヤサイズだとボディ剛性が気になりましたけど、でも、そんなの気にならない。そんな良さです。
 もう1台、印象が良かったのは、ミニ。新型へスイッチする前に乗っておかねばと、あえてONEなんぞ選んでみれば、これがやっぱりいい。以前からMINIを買うならばONEと言い続けていますが、やっぱりONEがいいかと。FRとFFという違いはありますけど、愉しさというベクトルは、Z4と全く同じ方向を向いています。もちろん、演出は違いますけども。試乗車は、スポーツサス+16インチでしたが、好みとは異なるものの、悪いところも見当たらず、これはこれでいいんでないかと。というか、サイズを変えても、バランスさせてくるところも、さすがBMWと感心しきりでした。
 あとは、初めて乗った新型X5は、もはや想像どおり。Mスポーツを選んだのですが、やっぱり悪くなかった。というか、よくもまぁ、これだけ重心高のあるモデルをあそこまでまとめ上げますなぁという感じ。ロール? あります。でも、感じさせません。ハンドリング? 鋭くはありません。でも、不満など見当たりません。で、これもまた、乗り心地が破綻していない。ちなみにリアタイヤ幅は315ね。315。そう、315。
 で、X1か。これもデビュー当初のモデルはおや? が多かったのですが、昨年試乗した時に随分とまとめてきていました。そして、今回試乗して感じたのは、やはり、初めてのモデルは、まとめ上げるには時間が必要なんだなってこと。ただ、最大トルクが57.1kg-mもあるX5ディーゼル試乗直後だったので、2.0Lターボってこんなトルクなかったかい? と一瞬戸惑ってしまいましたが。
 で、523d。もしかすると、唯一好印象に届いていないBMWかもしれません。いや、現行型の話ね。523iはとんでもなく良かったことを覚えているのですが、昨年523dに乗ったら、え、こんなだっけかなと思い、で、今回、マイナーチェンジで改良された523dに乗ってみえれば、昨年とは違っていましたが、それでも、あれ、こんなに質感なかったっけか、と思ってしまったのでした。なんでしょうね、これ。と思ったら、Mスポーツでした。だから、云々ってわけでもないような気もするのですけどね。
 と、駆け足で印象を記しておきましたが、試乗できたのはたったの5台。50台用意されていたのに、たったの5台。帰り際に、まさに後ろ髪を引かれる想いでいっぱいになり、明日、また来ようかなと言ったらば、いいよと言われたものの、詰め詰めなスケジュールゆえそれもできず。来年は、朝一番から出かけることを決意したのでした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。