#694 快適さに慣れすぎてしまうと、適応力が失われてしまう、ってな話。

 東京のようにたいして寒くないところだと、冬、気温への感心はあまりなく。まぁ、そもそも気にするほどの気温でもありませんしね。そういえば、11月の初旬、都心より“今にも雪が降りそうな寒さですね、って書かれたメールマガジンが届きました。おいおい、この程度じゃ雪降らないって、と突っ込みを入れたくなる書き始めでしたが、はたと見回してみると、都心の人たちはこの程度の寒さにも適応できなくなっているようで、電車やらモール街やらでは暖房が強過ぎで、それでいながら、皆、厚着し過ぎ、つまり、ちょっと行き過ぎ、だなと思いました。いや、この前、福岡で気づいたんですが、福岡は東京よりも寒かったにもかかわらず、福岡の人々は大げさなコートすら羽織らず、むしろジャケットだけだったりと、割と身軽な服装でしたから、そんな風景からも、東京はちょっと大げさだなと感じたわけです。
 寒さってのは、慣れでもあると思うんですね。自らをその環境へと適応させないと、それこそ適応力は失われていってしまうんでないか、そして、そのメールマガジンのような書き始めにしてしまうのだと。そんなことを感じます。
 最近、外気温計を購入しました。でも、現在の気温、気象庁は0.4度って発表しているんですが、その計測地点よりも寒いはずの地で、5.3度となっています。そうそう、栃木県南部に住んでいる知人と気温話をしたら、高尾のほうがどうやら少し寒いようです。さて、これからどんな寒さがやってくるのか、実はちょっと愉しみにしていたりしますが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。