#633 たかが富士山、されど富士山、そして文化遺産としての世界遺産登録。

 で、富士山ですな。唐突に富士山。富士山との関わりは、それほど深くはありませんが、長くはあります。登ったこともありますし、その周辺をグルグルと回ったこともありますし、仕事でも良く足を運びますし、プライベートでもしょっちゅう遊びに行きます。深くはない、と言いつつ、実は深いのかな。直接的に何か影響を受けているわけではありませんが、きっと間接的に影響を受けているんでしょうな。先日、多摩川の話を書きましたが、まぁ、それに似ているのかもしれません。
 写真は、先日のBMW4シリーズの試乗会場で見かけたお菓子。富士山をかたどったチョコレートフレークですが、上手く作ってあるというか、イマドキというか、なんともかんとも。
 それにしても富士山人気ってそんなに強いんでしょうか、最近。世界遺産効果というならば、ちゃんと世界文化遺産効果として扱わなければならんと思うのですが、すでにそんなこと知ったこっちゃない的なお祭り騒ぎ的な印象をあちこちで受けます。ちなみに登録名としては、正式には、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」。
 人々の気を惹くきっかけになることは大切ですが、本質を見失うようなきっかけになることは、見方を変えると本末転倒なのではないかと思ったりもします。そして、富士山の世界遺産登録は、登録だけが主目的だったようにも思えてきます。決して、信仰の対象、芸術の源泉が、余計だったとは思いません。それぞれに調べてみると、とても興味深いことがたくさんありますから。あれこれ用意されているツアーも、そんな内容だったら、少しは興味を惹かれるんですけどね。
 なんてことを、4シリーズ試乗後に団らんしつつ、この富士山チョコレートをかじりながら考えていたのでした。実は。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。