#620 いいんじゃないでしょうかは、良いんじゃないでしょうかになったトヨタSAI。

 あまり期待をしていませんでした、トヨタのSAIのマイナーチェンジモデル。そもそも、前期型デビュー時の試乗会では特別に感激した覚えもありませんが、特別にマイナスを感じてもいませんでした。それはいい意味での、まぁ、いいんじゃないでしょうか、って感じ。
 で、本日、マイナーチェンジモデルの取材があったのですが、これが良かった。というか、乗り込んでいくうちに気づいたといった感がありました。実は、改良内容は読んではいませんが、ボディをしっかりと作り込み、そしてシャシーに繊細さを与えていることは、すぐに感じ取れました。で、その結果、乗り味における質感は、大きくアップしていました。
 コーナーリングでは安定感にあふれ快適性を感じ取れましたし、舵感とロールもピッタリと息を揃えており、愉しさも感じ取れました。乗り心地もコンフォート感を上手く表現していますし、高速道路での安定性も上出来。ハイブリッドは、燃費よりもフィーリングを強めた印象があり、相当な低燃費を期待すると、こちらはがっかりするかもしれませんが。あとは、やり過ぎた感のある外観や、好む層が見えてしまう内装やら、広い年齢層へアピールとはいうものの、イマドキを好む年配向けな気配が強く……。って。もはや、無理なんだと思います、セダンで、全ての年代をフォローするのは、そんなことに気がつくと、この新しいSAIが目指した方向は、マーケット的にはとても正論なような気がします。ただ、好きか、嫌いかは別ではありますけども。
 で、トータルとして、良いんじゃないでしょうか、と、評価。そう、いいんじゃない→良いんじゃない、に。ただ1点挙げるとするならば、乗り込んだ瞬間にその良さが分からなかったことが気になります。ハイバランスしているクルマは、乗り込んだ瞬間に、コヤツ何かが違うな、を感じ取れますから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。