#592 秋は好きではないのだけれども、嫌いでもないという、その理由。

 1週間ぶりの八ヶ岳は秋が一気に深まっていました。空気が冷たいとか、夏が去ったとかではなく、紅葉が始まり、落葉している木があるなど、まさに視覚的に秋が進んでいることを感じさせます。そうなんです、秋なんですな。
 実は秋は嫌いではないんですが、好きでもありません。でも、好きだったりもします。そう、見方次第で、あれこれ変わるんです。好きではない理由は、行き着く先が冬であること。ああー、終わってしまうんだなを感じさせるところが、好きではない理由。あえて、嫌いとは書きません、好きではない理由。
 でも、好きなところもあります。そもそも、卒論でブナ林を採り上げたこともあって、紅葉で彩られた山が大好きです。ブナ林が、どうして紅葉なのかといえば、まぁ、ブナの紅葉というのは一気に燃え上がり、一気に散っていくもので、紅葉としては、なかなかのハイレベルな情景を見せてくれます。さらに、たまたま見られたという、今年は見られなかったといった、一期一会的感覚もあり、だから、好きなのです。
 というわけで、秋は好きではないけど、嫌いでもないんです。ちなみに文句なく好きな季節は新緑の頃。これから盛り上がる感覚が、すごく好きだったりします。
 画像は、八ヶ岳でのひとこま。野生のリンドウです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。