#570 素性がとてもいいので、MTで乗りたくなる、ミラ・イース。

 最近の軽自動車の燃費競争に行き過ぎを覚えますが、それがニーズゆえに致し方ないようです。まぁ、それによってどこかにひずみを作らないといいのですが。いずれにしても単純に燃費という数値だけに振り回されるのではなく、もう少し購入者が賢くなり、本質を見抜けるようになるといいのですが、と常々思っていますが。
 で、ミライース。ガソリンエンジン燃費トップを打ち立てましたが、クルマとしての完成度も好印象でした。今回の改良では、プレスリリースでは燃費がトピックになっていますが、個人的には走りの面で質感が高められたことを高く評価しています。快適さと緩さのない操縦性を上手くバランスさせており、まぁ、いいんじゃない、ということができます。そう、まぁ、いいんじゃないかって。アイドリングストップが減速時11km/hから作動するようになりましたが、完全停止前のブレーキ抜きの判断については、スズキよりも甘いような気がします。ただし、甘いといっても、それは悪いのではなくブレーキを抜く操作をするドライバーにとっては大歓迎な制御だったりします。
 で、試乗しているうちにこのクルマ、もっとシンプルであるといいなって思いました。スマートという意味のシンプルさ。そして、素性は悪くありませんから、素っ裸にしてもいいかも、と。MTで乗りたくなる、そんな素性とでもいいましょうかね。シンプルを求める人って、意外に多いと思うんです。スマートという観点からも。こういうシンプルモデルは売れないんでしょうか、って、必ずしも多くは売れなくていいと思うんですけども。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。