#556 動揺のあまり、Apple Storeのエレベーターボタンを押しそうになった、って話。

  今日は、都心へ出る予定があったので、あれこれと用事を済ませてきました。って、こういうスタイルになるんですな、これからは。で、メインは懇親会だったのですが、もうひとつのメイン(日本語はヘンですが)は、Apple Store 銀座、再訪でした。何をしに行ったかといいますと、先日、バッテリー交換をしたiPhone4Sが、返ってきてみれば、コネクタがしっかりと奥まで刺さらなくなっていたのです。バッテリー交換をして戻す際に、何かを踏みつけたまま閉じたのだなと推測し、まったく、Appleたるもの何をやっているんだと思って、で、出かけたわけです。もちろん、Genius Barを予約して。
 スケジュールとしては懇親会後に銀座へ行く計画でいました。で、懇親会は終了予定時刻以前に終わったものの、会場から銀座までが想像以上に距離がありまして、かなりの早歩きをしつつ、Storeではエレベータを使わず、階段を上り、汗だくで到着してみれば、予約時間の5分後。なんとか間に合ったなとほっとしてフロアを見渡せば人だらけで、さすが夏休みといった感じ。待って、呼ばれて、カクカクシカジカと話をしてみれば、Geniusクンは、ああーと発し、iPhoneを持ったままにどこかへ行ってしまいました。彼の発した、ああーが、またか、とか、これか、といったニュアンスがあったのがちょっと気になったのですが、まぁ、こちらに落ち度はないし、と思いつつ待ちました。
 Genius Barでは、待ち時間に底に集う人々を観察するのがとても愉しくもあります。特に、カウンターで待ちの時には、聞き耳を立てずとも隣の人の会話が耳に入ってくるもの。今回の隣人は、会社にて、iPhoneへと買い換えた人が○人いるという、相談ごとではない会話をしていました。たぶん、Genius的にはどうでもいいことだったと推測されますが、それにしても、それを聞かねばならない側のGeniusクンの対応のすばらしいこと、すばらしいこと。相づちを打ちながらも、すべて流し去っているという芸当に、ちょっと感激しました。
 なんてことを観察していたのですが、担当Geniusクンは、すぐに戻ってきて、こう、のたまいました。ティッシュか何かが詰まってました、って。ただ、それだけ。言われてからはっと思い当たることがありました。この前カバンの中で、ポケットティッシュがバラバラになっていまして……、どうやらその一部がたまたまコネクタ部に入り込み、それを知らぬままにアダプタを接続して、ティッシュを奥へと押し込んでしまったようです。あ、こちら側の問題ですね、と言ったものの、いや、それはどうかわかりませんと、なんともやさしい応対をしてもらい、カウンターを立ち去りました。
 まぁ、恥ずかしいやら、情けないやら、笑いたくなるやら。なんて思いつつ、動揺を見せずに立ち去ろうとエレベーターに向かったまでは良かった。でも、エレベーターの前にたどり着く寸前からまさに無駄な動きをしないとばかりに、ボタンを押そうと手を伸ばしていました。そう、やらかしてしまったのです。押す必要のないボタンを押そうとしてしまったのです。まぁ、押す前に、思い出したといわんばかりに手を引っ込めましたし、幸い誰も見ていませんでしたから、いいんですけど。
 というわけで、接続コネクタがしっかりと入らない場合は、ティッシュが詰まっていないか、確認してからGenius Barへと行きましょう、ってな話でした。そうそう、股上の少ないズボンをはいている時は、カウンターに座る時に気をつけましょう。ついつい話に夢中になって前屈みになるもんで、皆さん、パンツのゴムが見えてます。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。