#511 iPhone5をもらおうとも、定価で買うのと大差なかった、って話。

 梅雨入りしたのに五月晴れな土曜日、原稿書きをしながら、引っ越し屋さんが見積もりに来るのを待ちつつ、時に、一括0円の検索をしていました。なんだかこの週末、裏事情に何かあったようで、一括0円があふれかえっている雰囲気がしています。auだけではなくsoftbankまでもが。ほほぅ、ならば自分がソフトバンクiPhone5にするというのも手だなと思いましてね。ほら、本体代一括0円は大きいじゃないですか。で、自分が使っていた4Sを母親に渡せばあっちも本体代0円で済みますから。というわけで、計算したのが右の表となります。良く作るね、との声が聞こえてきますが、原稿は書き上げ、あとは引っ越し屋を待つばかりなもので。基本的にこういう作業、好きだったりするし。
 で、今回の表組みは、母親と自分を合算したものとして、比較しています。左側が母親が機種交換でiPhone5を定価購入した場合。右側が、自分がソフトバンクへ出てiPhone5本体を0円でもらい、使わなくなった4Sを母親にそのまま渡した場合。比較すると、月々のランニングコストは大きく変わらず、本体の定価代金も違約金やらで相殺され、2年間での差はほとんどなく。ただし、通話料をかなり控えめに計上していますので、ここで差が開くかなと。
 あとは通話代金で少し動くかな。今は、4S(au)ゆえに通話代金含みプランなもので。やっぱり、この無料通話が含まれたプランを選べるのは強みですな。あとは、同じキャリアどおしの無料通話プランをどう生かすかといったメリットも考慮しないと。いやー、とても複雑ですな。
 あ、#506ですが、計算間違いがありました。失礼。すでに訂正済みです。ここも、アップしてからあれやこれやと訂正し、結論まで変えました。すみませぬ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。