#505 主義はあっても、主張しなければ、主義がないことになる、って話。
いつからでしょうかね、クルマに貼られたステッカーというものを見かけなくなってしまったのは。見かけないは極端ですな、あまり多く見なくなったのは、といったほうがいいかな。自らを振り返ってみますと、あれは若かったからという理由が主たるものと思いますが、それはたんに世代云々だけではなく、あの頃には主義主張を明確にするというスタンスがあったような、そんな気がします。まぁ、そこには恥ずかしいとは思わなかったという根底があるわけですが。
そう考えた時、今としては、主義主張はそれなりにあり、それを誇示しようとか見せびらかそうという思いも少しは残っているんですが、先に書いた恥ずかしさに通じるかっこ悪さがあるような気がして、ステッカーを貼っていない気もします。いい大人なんだからって意味合いも含めて。いや、いい大人じゃないですが、って悪い大人でもないですが、たぶん。たとえば、今のクルマに、Appleのロゴシールを貼ってもいいかなと思ったこともあったんですが、Appleオタクに思われるのがいやだなと、貼るのを止めた覚えがあります。って、こうしてその時のことを文字にすると、つまらん人間だなと思えてきますが。ヨタヨタな文章になってきました。えっと、修正。いつからでしょうかね、主義主張を発することがかっこ悪いと思われるようになってしまったのは。意思表示をしないこと≠主張がない、そう思っていますが、たぶん、それは好ましい主張ではないんでしょうね。クルマのステッカーだけではなく、社会的なことに対してもあれこれ。というわけで、明日の国会前の件は、足を運んでみるべきなんでしょうかね。かね、じゃないね、みるべきですな。と言い切らないと。
写真は、過去に乗ってたファミリアの、前オーナーが貼ったステッカー。当時、貼る勇気はなかったので、前オーナーの行動に乗っかっての主張でした。