#423 新しさだけではなく、いるだけで感覚を研ぎ澄ましたくなる、街の魅力。

 代々木上原を歩いてきました。何故だかこの周辺は、学生時代のバイトからスタートして、初めて勤めた会社やら、その後に転職した会社やら、予備校生時代も含めると、あれやこれやといろいろとお世話になった地でした。育ててもらったともいうか。
 で、ふとしたきっかけから、日曜日の午後、知人と散策してきましたが、あまり変わっていなかったというのが、印象でした。それは、建物がそのまま残っていたという意味合いから、街にある雰囲気やら色合いに至るまで。なんていうんでしょうかね、それは、確実に足立区とは異なる、何かとも言えますな。
 写真は、当時、良く訪れていたフレッシュネスバーガー1号店。建物はそのままで、周囲の景観も隣のコンビニをのぞいてほぼ同じ。会社から歩くには少し距離があって、クルマ(社用車)で来ることが、抜け駆け的な意味合い含めてとても楽しみだった記憶があります。フレッシュネスバーガーは、いつしか全国展開され、その味やら含めて、寂しさを感じていましたが、こうして懐かしの店を残しているスタンスに、ちょっとした安堵感を覚えたのも事実。おもしろさとは新しさだけではなく、築き上げたものをベースに加えることにもあると思います。そういう観点からすると、この街には最新はあまり見あたりませんが、変わらない雰囲気に重ねられたセンスに対して、自らはついつい感覚を研ぎ澄ましたくなる、そんな変わらない感覚が街にありました。同時に、東京の西側の人が、東側を意識しない理由も強烈に思い起こしましたが。
 ただですね、一方で、違和感を覚えたのも事実でして、えっと、なんていうんですかね、あちこちで感じた、クルマ不要な生き方とでもいいましょうか。たしかに東京は情報も多く、楽しさがあふれている街だとは思いますが、ここだけで完結してしまうイマドキなスタイルには、違和感を覚えます。海外旅行にも行ってる? って? えっと、そこからして、ニュアンスが違うんです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。