#398 次世代を感じさせるほどの乗り味へと仕上げてきた、VW・ティグアンFF。

 さて、宿題でした、というか、勝手に自分で宿題にしていたティグアンFFモデルのインプレッションですな。えっとですね、これは結論から言ってしまったほうがいいでしょうな。とんでもなく、いいです。とてつもなく、良いです、良かったです。そもそも、ティグアンは、デビュー当初から、相当ハイレベルなポテンシャルは持ち合わせているのに、その実力を出し切れていないと感じ、そのことをやんわりとではありますが、あちこちに書いておりました。もちろん、数年後にはとんでもなく良くなっているという予言付きで。で、マイナーチェンジにて、やっぱり、といわんばかりんの熟成加減を見せたと思っていましたら、この2013モデルというタイミングで熟成領域に入ったと言えるほどに、良くなっていました(今回、試乗はFFのみですが)。とにもかくにもシャシーのしなやかさに打ちのめされましてね。日常領域ではロールを感じさせない乗用車っぽさを見せながら、いざ、ワインディングへ行くと、適度な、そして適切な荷重移動を許し、まさに見事なまでにコーナーを駆け抜けていきます。路面を捉えて離さないというトレース性と、その一連の動きが細やかで、天にも昇るかのような夢心地フィーリングでした。いつもの試乗コースにあるアンジュレーションでは、笑いが出たほどに。この場合の笑いってのは、楽しいのではなく、もう笑うしかないっていう、あの笑いの感覚のほうです。
 まぁ、ティグアンに対して、デビュー時の展開から、このティグアンは4WDというベースがあってこそであり、FFモデルは悪い方向へとバランスを崩すのでは? という見方をしていました。しかし、このプラットフォームにおけるリアのスタビリティを考えると、リア駆動によるフォローなどなくても、十分な安定感を持ち合わせていまして、それに気付いたら、もはや脱帽状態。タイヤもそのしなやかさに見合っていて、さすがミシュランと思って、タイヤを確認すると実はブリヂストンだったりして、と、オドロキもあちこちに。ただ、1点だけ惜しかったのは、17インチサイズとタイヤの性格がもたらすクイック感。ちょっと強すぎ。言い換えれば、インへと入りすぎ。でも、嫌味にはなっていない。まぁ、それをこのヨシダナオシが許してしまうほどといえば、分かりやすいでしょうかね。1.4Lターボエンジン? もはや、コメントしなくてもいいでしょう、そのとおりです、というレベルでして、もはやいやはや、いやはや。
 そのほか、気になったほかのVW(2台)についても記しておきましょうかね。まずは、パサートコンフォートライン。過去モデルではありますが、伯父が乗っていることもあって、親しみのあるクルマだったりします。ただ、最新モデルについてはバランスの悪さが気になって仕方なく、なんだろう、何故だろうが、見えずにおりました。まず、コトコトとした乗り心地として顔を出すことから17インチサイズの行き過ぎを感じ、コーナリングでのシャシーフィーリングもタイヤとのハーモニーの物足りなさから、サイズだけではなく、シャシーとのバランスにたいしてイマイチ感を覚えます。まぁ、コトコトはさておき、コーナーでの挙動は、乗員がいると姿勢変化を穏やかにしようと、ドライバーは気を遣うこと、気を遣うこと。それはコンフォートを謳うべき、パサートには御法度ではないかなと思えるフィーリングです。もったいない、実にもったいないと思って、調べてみれば、本国では16インチを標準としているのに対して日本仕様では17インチが標準。まさに、ここに要因がありました。ん? ティグアンFFはサイズアップでも問題ないと言ったではないか? と思われるかもしれませんが、タイヤとそのサイズ、そしてシャシーの作り込みに世代差があるために、こういった違いとして出てしまっています。まぁ、ティグアンの仕上がりを見ていると、次の改良あたりで大幅に煮詰めてくることは見えていますが。
  で、あとはゴルフヴァリアント。フロントマスクやインテリアはゴルフ6なのに、シャシー世代がゴルフ5であるがために、ハッチバックほどには押せないモデルでしたが、1.2Lターボエンジンを搭載したタイミングで、随分と変わっていました。つまり、乗り味が良くなっていた、とても良くなっていました。まぁ、簡潔にいうならば、16インチタイヤらしい心地よさが、パワー、乗り味とリンクしていました。そう、バランスがいい。ですから、ゴルフ7が発表になった今、旧型であっても買いと言い切れます。ただ、ただですね、最初に書いたティグアンFFで手に入れていたあのシャシーの質感を知ってしまうと、やがては、このゴルフだって……、という先が見えてしまうので云々。それを言い出すと、意外にも1.4Lターボと1.2Lターボの差も、比較してしまうと感じることがあれやこれや。これも、1.2Lが不足と言っているのではありませぬ。待てるなら先、待てないなら今、でも、どちらも後悔はしないというのが結論でしょうかね。まぁ、ゴルフ7が相当に良いらしいので、今現在という意味合いもありますけど。
 なんだっけ、話をまとめますと、ティグアンFFは買いってことです。X3も買いですが、価格を考えると、ンー、難しい。あっちはディーゼルだしな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。