#407 こだわりがあるから捨てられず、こだわりがないから捨てられる、ってな話。

 そういえば、先日、デジカメカメラを洗濯しました。落としたのではなく、洗濯。洗いだけではなくて、すすぎと脱水まで。柔軟剤入り洗剤にて。こういってはなんですが、そのデジカメ、あまり気に入っていなかったので、きっぱりとお別れできました、と考えるとこれも縁というか、タイミングなのかなと思ったりもします。こだわりがあったわけでもありませんし。そう、こだわりなく。
 そうそう、話は飛びますけど、「こだわる」とは、物やら何やらに執着してしまうことを指した言葉だそうで、つまり、囚われて、振り回されてしまうという意味が、本来だったとか。いつしか、よいこと的なニュアンスで使われるようになったそうで、ならば、異なる表現をしなければと、代わりをあれこれ探したのですが、これが見当たらない。「凝っている」が似ているのかなと思いましたが、文字面、言葉の響きを含めて、美しくなく、いまだにその代わりとなる言葉は見つかっていません。となると「捨てる」も本来は何か違った意味合いが与えられていたような気がします。逆にプラスな言葉として使ってきたのではないかな、とか。
 まぁ、いずれにしても、“こだわり”がなかったカメラゆえに、きっぱりと“捨てる”ことができたわけです。と言いながらも、最後に、そのカメラで撮影した傑作をアップしておこうと思って写真をセレクトしてアップしてみたら、あれ、このカメラのものではなかったというオチに。というわけで、上の写真は洗濯されたカメラの遺作ではないんですが、まぁ、いいや。ちなみに、#404と同じでiPhoneで撮影した写真だったりします。ちなみに秋に西湖で撮影した写真。#367で紹介したあの写真と同日のもので、日が沈んだ直後のもの。拡大するとわかりますが、Bクラスの室内灯をつけたりして、なんだか自動車雑誌的だったりしますが、写真はともかくとして、今年見たベスト3に入る景色だったことは変わりません。
 さて、次のカメラ、どうしましょうかね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。