#377 理由が分かれば、不満から少なくとも不足が消え去るってな、Bクラスの話。

 さて、#366にて書きましたBクラスの疑問点ですが、ってあれです、乗り味に固さがあって、たかがそれだけなのにバランスに納得がいかなかったことですが、昨日RJCカーオブザイヤー最終選考会で試乗して、話を聞いて解決しました。結論を先に言いますと、日本仕様には、本国でいうスポーツサスペンションが標準装備されたためでした。で、肝心なのはその理由。全高を1550mm以下(多くの立体駐車場の高さ制限)に抑えるためで、って、分かった時はおっとと思いましたが、まぁ、日本で受け入れられるためには致し方ないのかなとも感じました。そもそも、Bクラスは、これまでのメルセデスベンツユーザーではなく、新しいユーザーを引き入れる魅力を備えたモデルですから、そう考えると、この選択も致し方ないとも捉えられます。
 ただ、ポイントとなるのは、その意図を伝えているか、伝えられているか。固さが顔を出す理由といいましょうか、言い訳が出来ているか。その点では、出来ていないと感じました。何も、完璧を求める人ばかりではありません。その対象がクルマに限らず。つまりですね、多少の不満があったとしても、理由が見えるとそれを不足と感じなくなるもので、だからこそ隠さぬことが大切なのだと思うわけで。というわけで、解決したBクラスの乗り味の真意ですが、実はあの時試乗した16インチ仕様は、実は本国にない組み合わせだそうで。つまりですね、スポーツサスは17インチのみで、スポーツサス+16インチはイレギュラー。というわけで17インチに試乗したところ、16インチほどの違和感はなく。ただ、ドタンは存在します。でも、立体駐車場に入れられますから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。