#365 とりあえず楽しもうというスタンスなら、さらに人生が楽しくなるUp!

 フォルクスワーゲンのUp!、想像以上に知れ渡っているようで、ちょっとびっくりしております。そして、どう? って聞かれます。149万円という価格で買える輸入車ところもトピックになっているようですが、まぁ、ポジションとしてはlupoと考えると、価格的な意味合いからは特別語るまでもないような気がしていますが。逆にいえば、どうなの、この時代にあって、このクルマは? という意味合いでは語るべきところが多いクルマです。
 ただ、最初に結論を言ってしまうと、気にされているネガティブなところは、考え方、捉え方次第といった感じがしました。2ペダルMTはご想像のとおりですし、1Lエンジンのパワーも、リアシートのサイズ感も同様。内装やらも価格なり的なところはあります。しかし、価格なりであっても、見せ方はとても上手くて、チープさにつながっていないところが、このクルマの真価。それは、走りにも言えることです。個人的には例のごとく3ペダルMTで乗りたいという思いがありますが、相談されたらオススメできる1台でした。
 というような書き方をすると、2ペダルMT(ASG)はダメ、DSGと組み合わせれば良かったのに、と考えていると、思われるかもしれませんが、僕はこの2ペダルMTの組み合わせがダメだとは思っていません。これ、乗り方次第。MTとしてののダイレクト感は、1Lエンジンのトルクを有効に使うためには必要であることを感じさせます。たしかに変速時のトルク変動は大きく存在しますが、これ、アクセルを抜けばいいだけのこと。知人で、この手のトランスミッションを積んだ知人が2名(C2、C3プルリエル)がおりますが、その点については、両者ともに不満を漏らすことはなく、やはり乗り方次第と言います。そして、その乗り方に味があり、愉しさがあるのだとも。ですから、両者とも、否定的な意見になんだかなぁを口にします。
 こういう深くを見ず、頭ごなしに否定するというシーンとして、最近のiOSに新採用されたMapの一件があります。まぁ、スタンスが違うだけの話でもあるんですが、自分の役に立たない=すべてが使えないと言いたくなるのもわかるのですが、可能性とか狙いとかコンセプトを考えると、このMap、とてもおもしろい。ここでも散々言っているFlyoverなんかもそうですが、写真下のカーナビなんぞ目指しているところはとても興味深いものがあります。もちろん、国道をくみみちと読み上げたり、あれこれ問題はあります。ただ、これをベータ版として考えればどってことない。iPhoneOS2の頃のことを考えれば……。で、このMapを強い調子で否定する人は、この奥深くを見てみると、少しは考えが変わるかもしれません。そして、モノゴトの見方も変わってくると思います。モノゴトを先入観から見るのではなく、プラス面からアプローチし、そこから何かを見いだそうすると、何事も楽しくなりますし、人生を豊かにできるものですから。
 で、Up!ですが、なんだかんだ言いながら、とっても楽しいクルマであることは間違いありません。ただ、楽しめるかどうかは、その人次第。前向きなスタンスを持っている、持てる人にとっては、こんなに楽しいクルマはないと思います。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。