#354 現時点において、選ぶならばやはり16インチ仕様かと感じたBRZ。

 取材でBRZに乗ってきました。たしか700kmほど。グレードはトップグレードのS、17インチ仕様。#340で書きました試乗会にて云々は16インチ仕様、で、今回は17インチ仕様。17インチ仕様の試乗は、春だったかにサーキットで済ませておりましたが好印象でした。そう、サーキットだから。で、あの時、何か気配を感じてサーキット外も走らせてもらって、再確認したものの、やはり完全には見抜けなかった。ってなことが、今回分かりました。
 えっと、何が言いたいかですけど、この17インチ仕様が街乗りでどれだけ快適であるかって話。結論からいえば、路面が荒れたところではフラット感を失い、突き上げ手前のハーシュネスが顔を出します。つまりですね、ひとりドライブならいいんですが、同乗者がいる場合、特にその人がBRZについて興味がない人だったりする場合、ドライバーは相当に気を遣うことになります。そう、疲れる。
 おじさんになると、この疲れるが、ダイレクトに疲労へと繋がります。疲れると疲労は同じ意味合いですけど、違うのです。分かりやすくいえば、翌日まで引きずる疲れのことを疲労といいます。そう、その疲労。緩さがないと、オジサンは疲れてしまうのです。
 もちろん、ワインディングへと足を運べば、愉しさがあふれ出しますが、逆に言いますと、足を運ばないとあふれ出さない。そう考えると、17インチ仕様、MTという選択肢はナシとなってしまいます。この仕様でも満足できる街乗りの方法もあります。それは、街中でもアクセル踏み気味で、かつひとりドライブってなスタイル。それはそれで疲れるわけで、なんて書いていると、オジサンになったと思いますが、仕方ない。まぁ、もう1度言いますけど、キーワードは緩さがあるかないか。
 というわけで、やっぱりBRZは16インチ仕様がいいなと思った次第です。もちろん、これ、現時点での話。スバルのことですから、数年後にはとんでもない仕上げをしてくるでしょう。そうなった時が17インチの買い時のような気がします。あ、見方を変えれば、17インチ仕様快適化計画ってのは、ひとつのネタ、というか、割と現実的なネタになるのかなと思います。サーキットスペックをフラッグシップ的なポジションにせず。もちろん、快適性の見せ方は、編集者の腕の見せ所です。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。