#351 性能だけで選ぶものではないけど、性能を見極める目は必要なクルマ選び。

 今年になって周囲で新車を購入する人が多いです。もちろん、こういう職業柄、あれやこれやと相談されますが、そのパターンはイイモノを選びたいという強い想いからアドバイスを求める人と、自分の考えは変えたくないのであくまでも参考に程度の人と、ふたつ。当たり前か。で、相談されますと、否定することなく、選択するための材料を与えてあげるというアプローチを心掛けています。ただたんにイイクルマではなく、安易に自分の好きなモデルではなく、売れているからいいとはアドバイスせず。
 で、この7月に、2名が新車を契約しました。で、で、両者ともに買うかもってなことをちらっと聞いていたのですが、その次に連絡があった時には契約しましたと報告が。つまり、ディープな相談がありませんでした。で、で、で、共にモデル末期のモデル。だからこそ相談して欲しかったなと思うのですが、だからこそ相談しなかったのかもしれません。もちろん、末期モデルが悪いとは言いません、むしろ、新型が広義でいいとは限りませんから、あえて選ぶ理由はあると思います。ただ、新型デビューしていない段階では、それを見分けるためにはしっかりとした目をもつことが大切でして、そのブランドの近況はもちろん、クルマ全体を見渡さないと判断を見誤ることもあります。
 写真は、最近、乗る機会があったボルボXC70。次期型の話は出て来ていませんが、デビューから時間が経過している、まさに微妙な立場のボルボですな。最新のボルボはとてもいいです。この場合のボルボは V60とS60でして、1.6Lターボの使い方が上手いですし、シャシーセッティングが絶妙で、18インチでも文句なし。まさに新世代を謳えるだけのポテンシャルを備えていると思います。では、一方のXC70といえばV60/S60へのステップへ到達する前段階にあったと捉えると、納得できるところが多くあります。排気量的な考え方は異なりますが6気筒エンジンの3.2L→3.0Lターボへのスイッチは好感触ですし、荒れていないラフロードではフラットな乗り味を提供しますし、スイッチした3.0Lターボのトルク感と扱いやすさはとてもいい。つまり、それは熟成と表現できると。ただ、それに伴っての18インチ標準化はやはりまだ時期尚早だった気がします。悪くはない、でも、ボルボの最新技術を搭載したV60/S60と比べるとしなやかさに物足りなさがあるし、ハンドリングにおいてはオンセンター部の妙なクイック感(タイヤサイズが起因)や、大きく荒れた路面での乗り心地の悪化など、シャシーには世代差があることを強く感じさせてしまいます。車格差を語る以前の話ですな。いや、最新型のXC70、悪くはありません。ただ、マイナス的な話は、“今”、比較した場合であって、さらにそれをもとに次期型を推測すると、ってな話ですな。 
 先のふたりがいい買い物をしたかはわかりません。というか、コメントできません。いや、悪いコメントだからって意味じゃなくって。選んだクルマの最終型に乗っていませんので。そのふたりの選び方を考えると、クルマ選びをテーマにするならば、単なる性能だけでは語らないほうがいいのかなと思いました。走行性能とは関係ない機能性やら操作性とか、そういったアドバンテージを語ることがむしろ必要ではないかと。それと同時にマイナス面を購入する立場にたって明確にして、それを知った上で選ぶ覚悟をさせると。この場合のマイナス面とは、いわゆる専門的なコメントではなくって、バイヤーズガイド的なものとして。この手法って、もしかしたら、カタログ本だけではなく、ディーラーにこそ必要なのかなと感じました。
 ま、いずれにしてもクルマを購入する際にはご相談ください。契約前に、最終確認じゃなくって。押しつけはしませんから(心掛けてますから)。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。