#336 なんだかんだ言いながらも買いなMacは、やっぱりRetina Macbook pro。

 というわけで、引き続いて現時点での買いなMacについての考察を。スペック的なことから先まで使える感、最新を愉しめること、さらにはコストというすべてを満たしているのは、やはり、Retina ディスプレイを採用したMacbook proだと思います。対応アプリがない? 何をおっしゃる、iPhone4で、アプリがないにも関わらずRetinaで感激したのをお忘れですか。とにかく、あの衝撃をMacでも味わえると考えるとそれだけでも十分に価値があると思うわけです。さらに、クワッドコア+SSDがもたらす快適性は、安易なクロック数主義を簡単に打ち負かすもの。MacbookAirを体験したことある人はお分かりかと思いますが、あれがそれなりのCPUで動くわけですから、これもまたこれまでにない体感かと。
 で、一方で、旧型製品というか整備済製品まで含めた、コストパフォーマンス重視で考えますと、Macbookpro15インチの先々代。といっても、Early 2011ですから、1年前のマシン。あちこち世代が古いのは確かですが、15インチ、クワッドが10万なにがしで買えると考えるとお得かと。昨日、Late2011が値下がりしたことから、その価格差が微妙になりましたが。では、Airはどうかといえば、新製品の価格の下がり方も気になりますが、今ならば、整備済製品の先代11インチ(4GB/128GB)でしょうかね。ボトム(2GB/64GBの6.5万円も魅力ですが、メモリ、ストレージともに倍になりながら+7000円という価格は買い得感があふれておりますので。
 なんて、偉そうなことを言ってますが、まぁ、あくまでも主観ですので。もちろん、最新機種を選ぶに越したことはありませんから。ただ、Airは、Apple的なワクワク感を愉しめる1台です。光学ドライブがなくたっていいじゃんを含めて、あれやこれやと教えてくれますし、なにより整備済製品なら安いですし。そういえば、windows使いの友人が、先代を購入しましたのですが、先日、Moutain Lionにアップしたほうがいいのかって質問を投げかけてきました。まぁ、キミの仕事を考えるとLionのままでいいんでないかい? でも、云々と答えましたが、意外にも、最近Macのシンプルさに魅力感じてますので、アップしますって答えが返ってきました。
 基本的に、Apple製品を人に押しけることはしません(家族を除いて)。まぁ言動はそう見えるかもしれませんけど、本人はしていないつもりです。ただし、本人が何かを見つけた時には別で、徹底的にプッシュします。覚悟のほどを。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。