#331 オドロキという鳥肌が立つほどのやられた感を期待している、WWDC2012。

 最近、なんだかしっくりきていませんでした。といいますか、何か予感がしていました。Appleがオドロカシをやらかしそうという、予感が。もちろん、それが何なのかはわかりませんが。
 今朝(日本時間)、9to5Macに右のような記事が出ていました。Macシリーズ、ほぼ一新って内容ですな。前にも言ったかもしれませんが、Jobs没後、Apple流のクリエティビティは、その勢いを失っていないことを強くアピールするだろうことは、予想されていましたし、予感していました。もちろん、それは先の理想やら近未来を語るといった絵空事ではなく、現実に具現化された製品として。ですから、この一新というスタイルを使った発表も、ひとつの手法、演出であり、十分考えられることでしたし、これもまた予感してました。
 振り返ってみれば、3月のiPadの後、4、5月に新製品発表がなかったことからも、それがうかがえます。毎月、何らかの発表を行ってネタを切らさなかったこともありますから、そう考えると、この数か月は策略的な何かを感じます。つまりですね、新製品を発表せずにユーザーを散々いらつかせておいて、一気にドーン、で、拍手喝采、称賛の嵐というストーリー。あ、貧相な日本語ですね。まぁ、いいや。これはTimではなく、Jobsが仕掛けているような気もします。いずれにしても、やられた感に浸れることを期待しているわけです。皆(Appleファン限定)。
 で、自分はどうするのかって? 新型に打ちのめされてしまえば、その場でクリック(即決)。そう感じなければ、旧世代(つまり今の現行型)のiMacのボトムか、同じくMacminiの中間グレードを、整備済で手に入れようかなと。と言いますか、Jobs没後、初めてのWWDCが、打ちのめされる内容でなければ、Apple、さよならって感じがしています。あ、iPad7インチ、iTVなんてものが発表されたら、なおさらかもしれません。
 それにしても、今日の午前中のMacmini(旧型・ボトム・光学ドライブ付き)の登場には驚き、かなり揺れました。もう出てこないと思っていたので。ああいうフェイントはやめて欲しいものです。はっ、これも演出の一部かも。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。