#299 重ね塗りによって、そこから抹殺されるがごとく消え去りゆくヒストリー。

 今、メインで使っているPowerMacG5(2台目)を購入したのは 丁度、去年のこの時期でした。つなぎのマシンと考えながらも、なかなか次に移れずにおりますが、さすがに、Finder周辺のレスポンスの悪さが気になってきました。何をするにも待たされることが多々ありまして……。いずれにしても、購入してから1年ですか。早いものです。
 で、たかが1年されど1年。そんなことを新年早々に感じました。えっとなんていうんでしょうか、2011年は戻ってこないとでも言いましょうか。あと何年生きられるのだろうと考えると、たった1年であっても、年を重ねていくにつれてその貴重さは増していくもの。だからこそ、先延ばしはいかんなと、改めて強く思うわけですが……。
 なんて考えたのは、新年早々に友人と代々木のVILLAGE by kurkkuを訪れたから。個人的には施設そのものよりも、約20年前の予備校時代に2年“も”通った代々木ゼミナール跡地がどうなってしまったのかに、興味があってのことでした。で、訪れてみれば、入り組んだ敷地に建てられていた校舎は消え去り、あのクランクした土地にはコンテナを使った小ぎれいな建物が並んでいました。ご存知のとおり、代々木は、その雰囲気を大きく変えていない街であり、勝手に、ここは変わらない街なんだと思っていました。でも、変わってました。一部ですが。
 それは、なんていうんでしょうかね、それは以前の風景を完全に消し去った、まさに重ね塗りされたかのよう。ただ、VILLAGE by kurkkuから眺める周辺の景色は、20年前と全く変わらぬ雑然とした周辺の街並みの中にあり、この地だけがこの世から抹殺されてしまった感ではありましたけど。いずれにしても、それは、自らの過去を消されてしまったかのようでして、まぁ、おいてけぼりともちょっと違うんですけどね。
 時代は、こうして移り変わっていくことを、何を見ていても感じることが多くなりました。やはり43歳になったからなんでしょうかね。だから、先延ばしはいかんと思うのですが、一方で、腰が重くなったのも、また事実だったりするのですが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。