#262 あっという間に過ぎ去っていった夏、そして、逃れることができない原稿。

 気が付いたら、8月が終わろうとしています。お盆休み以降の不安定な天気も手伝ってか、すでに夏は過ぎ去ってしまったかのようにすら感じています。もちろん、八ヶ岳も、夏空は消え去り、くずくずした天気が続いていました。そもそも、あちらにいますと、皆もよく口にしますが、お盆を過ぎるとあっという間に夏から秋へと変わっていくと。なんていうんでしょうかね、空気感ががらりと変わるんですな。景色には夏がたくさん残っていたとしても。
 上の写真は、8月15日の空。青空が広がっていましたが、どことなく秋が感じられるのは、空がやたらと抜けて高く感じたためでしょうか。でも、こうしてみれば、雲にもなんとなく秋の気配が見られるような気がします。
 個人的に、八ヶ岳にいて、夏が終わったと感じさせるのは、灯籠流しとともに行われる湖上の花火大会でしょうか。周囲約2kmというこじんまりとした湖にて行われるのですが、花火については、近くで見られる、全体を見渡せる、そして場所取りなど必要のない、そんな緩さがとっても心地よいものだったりします。個人的には隅田川の花火大会よりも好きですな。と言いながらも、それなりの内容。下にムービーとしてアップしておきましたが、湖面ギリギリで展開される花火(ムービー内、下半分は湖面に写った花火)はダイナミックさはもちろん、夏の最後って雰囲気も重なって、ちょっとした興奮を覚えます。
 というわけで、自分の中で、今年の夏は過ぎ去りました。さて、これから秋に向けて野菜がさらに味を深める季節となります。そういう意味からすると、楽しみはまだまだ。ただ、とっても重いことがのしかかってまして。8月中締め切りの大量の原稿書きがあるのですよ。これ、いままでに体験したことのないほどのプレッシャーと文字量/時間でして、いつもなら何とかなるだろうと、実はどこかで思っていたりするのですが、今回はそんな考えは全くなく。そうなると、おもしろいもので、その原稿において、執筆内容はもちろん、スケジュールまでも、すべてについて考えることを遮断してしまうんですね。こんな感覚はフリーになってから初めてかも。逃げ出すんでしょうか。そういう意味では、一体自分がどういう行動をするのか、客観的に見て、楽しかったりするんですが。いやはや、冗談になっていません。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。