#260 あったほうがいいけど、ないことにもメリットがあるって、テンキーな話。

 母親用MacMiniを、昨日、セッティングしてきました。まぁ、HDDが5400rpmであること以外は、ストレスフリーでして、我が家もMacMiniでよいかなと思えてきました。新旧どちらにするかは迷うところですが。
 で、実家ですが、MacMiniですからキーボードとスピーカーとカメラを新たに用意して、いざ配置してみると、写真には見えないところにあれやこれやありまして、画像のようなモニタのセンターよりも左側に座るというポジションとなりました。美しくない。ところが、それよりも気になったのは、純正テンキー付きキーボードの幅が意外にあったもんで、マウスが果てに追いやられてしまったことでした。と、ここでテンキー付きキーボードのマイナスポイントに気付き、同時にAppleが標準キーボードをテンキーレスにした理由も見えてきました。
 人とキーボードの位置関係ってあまり気にしたことないと思いますが、腕を真っ直ぐにできるポジションをとろうとすると、キーボードの文字パートがセンター(GやHがセンター)になるものです。そして、その分、テンキー部は、体のセンターよりも右へはみ出すかのような位置になると。つまりですね、モニタとキーボード、さらには座り位置までシンメトリーにしたいと思ったらば、テンキーは邪魔となってしまうのです。テンキーがないことの不都合は重々承知ですが、ないことによって腕やら体をひねらずに済むと思えば、それはプラスになるのかなと。画像真ん中はAppleのiMacの商品写真のひとつですが、まさに先の理想なスタイルですな。テンキー付きキーボードでは、マウスの位置はこうはいきませんから。
 いわゆる「パソコンデスク」の商品写真で、iMacが使われているものを見かけますが、あれらが美しくないのは、やはりテンキー付きキーボードを使っているから。テンキー付きゆえに、iMacの幅内にマウスを入れて撮影しようとすると、キーボードが極端に右端へと追いやられてしまうんですな。
 たかが、キーボード、されど、キーボード。奥深いもんです。ちなみに画像いちばん下は我が家。手前にスペースがあるので、テンキー手前にマウスを置いていますが、手の移動量が多いのがネック。そう考えると、ノートパソコンは理想なスタイルを実現しているもかもしれません。モニタ、キーボード、トラックバッド、そして、人までもシンメトリーに位置できます。あ、さらにはアームレストならぬ手のひらレストも存在するんですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。