#240 諸事情で辛くなったシシトウほど、お役に立てないものはないかもって、話。

 #237で、ミニトマトが大量に芽吹いたと書きましたけどね、あれ、そのほとんどはシシトウでした(画像)。いや、一部、ミニトマトだったんですよ、でも、多くが本葉が出したところで、そのほとんどがシシトウであることが発覚。いや、シシトウこそ、昨年、実をほったらかしておいて、そのまま肥やしとなっておりましたので。いやー、生命力を感じます。実にシブトイ。
 何故、ふたばの状態で見分けられなかったか? ミニトマトもシシトウも、同じナス科の植物でして、ふたばの時点では、大きな違いが見られないのですよ。そう、同じナス科なんです。ちなみに、ジャガイモもナス科ですし、もちろん、シシトウに姿カタチが近いピーマンや唐辛子もナス科。と、農学部出身ぽい講釈をたれてみましたが、いずれにしても、ミニトマトってことで苗をご依頼された方々の分は、本数は少なくなったものの、しっかりと確保してありますので、ご安心を。
 で、シシトウさ、問題は、シシトウ。育てればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、実は昨年、数年分使えるようにと唐辛子を大量に作りましてね。でも、一昨年の実から芽を出したシシトウも横にいまして。つまりですね、このシシトウ、唐辛子の花粉で受粉して実となり、種となり、そして芽を出している可能性が高いのです。たぶん、辛いと。
 シシトウが辛くなるのは、土やら気候やらの条件によるとは聞きますが、一体、何が正しいのか分からない上に、昨年のそんな交配事情を考えると、もはや、……。ちなみに、シシトウって、辛いと始末に負えません。ほら、辛くないつもりで、あれだけの大きさのモノを、がぶって食べるもんだから。
 それでもいいって方、そんなシシトウの苗をさし上げます。いなければ、抜いてしまいますので。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。