#237 蒔いた種は芽を出さず、昨年こぼれたミニトマトがたくさん芽吹いた、ワケ。

 先日、片付けをしていたら、植物の種を保管していた箱が出て来ました。ずーっと探していたものがふっと出て来たということは、蒔けということかと考え、今年は何も植えない予定だったプランターを6つを並べたものの、2、3年前の種ですから、もう出ないだろうと思って、テキトーに蒔きました。ほんと、テキトーに。
 そしたら、一斉に芽吹きまして(画像)。ところが、これって、蒔いた種と違いました。ああ、例年、こぼれた種が芽を出して実をつけていたシシトウかぁ、しぶといなぁ、と思っていたところ、本葉を出したところで、ミニトマトであることが発覚。そういえば、昨年、収穫出来なかった分をそのまま堆肥とすべく、プランターに混ぜ込んだことを思い出しました。なかなかしぶといヤツです。それにいても、この大量の芽吹き。果たしてどうしたものかと思いましたが、全てのプランターに移植することにしました。6プランター分のミニトマト。長野との往復がありますから、どこまで育てられるかは不明ですが。 
 ちなみに、蒔いた種は全く芽を出さず。今回の、種を発見したことって、いったい何を意味していたのか……、あ、そうか、ミニトマトの種が、水をくれという悲痛な叫びだったのか。とか、勝手に解釈。
  この大量ミニトマト、それでもあまりそうな数だったりします。育てて見たい方、さし上げますので、ご一報くださいませ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。