#1753 とんでもないどころの騒ぎではなかった、BMW2シリーズアクティブツアラーの話。
BMWの2シリーズアクティブツアラー、いわゆるモノスペースで、BMWとしてはボトムとなるFFプラットフォームをベースにしたしたモデルがですね、フルモデルチェンジをしましてね、昨年末に日本に上陸したんですけどね、ま、たいしたことないだろうと見ていたわけですけどね、これがですね、ぼちぼち試乗しておかねばと借り出してみたらですね、とんでもないを超えて、とてつもないクルマになっておりました。と、ここまでは走りに関するパートの話。 で、どう、スバラシかったかというとですね、走り出しからの路面トレース性がすこぶる高くてですね、ハンドリングはFRかのような素直さが「演出」されていましてね、その上で、コーナリングではFRっぽいリアの踏ん張りが表現されていてですね、ディーゼルエンジンは低回転域から十二分でフラットなトルク特性を与えつつ太いトルクをきれいに出力してくるんですよ。もう、そのバランスたるや、「なんじゃこれ」、状態。そのまんまで、スポーティであり、そのまんまで、超快適。乗りはじめは、日常域ではタイヤの固さが気になりましたが、それもまぁ、とんでもない速度域においてフラットフィールを作り上げるために、必要だったことだと知ると、まったくもって、マイナスと表現したくないものでもあります。 と、驚きだらけでしたが、そのほか印象に強く残ったのはシートポジション。すっとフットレストに左足を乗せて、おケツをシートにククッと押し付けると、これが、もう腰からつま先までが心地よいほどにシートに馴染み、背筋を伸ばして座るポジションを、半ば強制されます。そう、クルマから。まさに、馴染む感じとばかりに。というように、このモデルには、もはや、コンパクトだから、FFだから、という言い訳が見当たりません。いや、見当たるけど、気にならない。というぐらいに、いい。試乗したのはディーゼルモデルでしたがエンジンノイズの遮音にしてもですね、すこぶる高くてですね、ドライバーですらついついディーゼルエンジンだったのを忘れてしまうほどに、その燃焼音が抑えられている。いや、耳障りな音域がしっかりと消されている。もちろん、踏み込めばそれなりに伝わってきますよ、きますけどね、絶品。というか、3シリーズより静かじゃないか? と思えるほどに快適でした。 ただですね、このモデルからBMWの新提案があれこれとありまして、その仕立て