#1578 携帯電話、auからソフトバンクへと、久しぶりに戻った、ってな話。

 早いもんです、iPhone6Sを手に入れてから2年が経過していました。auショップのカウンターに座って契約したの、あれ、2年前のことなんですな。そうなんです、つまりは、契約2年縛りが解けたってこと。そして、それは毎月の割引が消滅することを意味していますから、早急にauから脱出する必要がありました。これまで同様に一括0円を最低条件にしてMNP先を探しましたが、昨今の厳しくなった現状からは現実的ではなく再びMVNOへ移る準備などしていたのですが、……中略……、ソフトバンクへと引っ越ししました。au時代よりは支出は若干多くなってしまいますが、最新型iPhoneを手に入れるためには致し方ないと諦めて。で、新しいiPhoneを2台、手に入れました。いや、契約してきました、ですな。
 ちなみに、最新iPhoneというと、iPhoneXをついつい掲げてしまいますが、よくよく考えてみると、最新型iPhoneたる基準は、価格を含めてiPhone8のラインにあります。今回は、そのiPhone8ながら結果一括0円には届きませんでしたが、実のところ、支払い額そのものよりも、売り場の人とのやりとりに愉しさがあったりして、今回はそんなところに満足感を覚えて、契約しました。なんつーんですかね、価格交渉にしてもがんばってくれている感といいましょうか、対応の良さを含めて。そもそも、端末を売りさばいて云々といった目的ではなく、2年間完走のための契約ですから、なおさらに、ね。
  ということで、ソフトバンクになりました。ふと気付けば、iPhone4以来です、ソフトバンクとの契約は。なんてことを思い起こしつつ、ふり返ってみるとiPhone3G導入の頃は、販売方法から料金プランまで、混沌としていましたっけね。PC同様のインターネットへのアクセスを行うことができるiPhoneに対してデータ通信費用をどう設定するか、定額にしたって4400円でしたっけか? 、さらには通話料金だって、通話時間を定められたプランではなく、完全なる従量制を強いられて、え、そんなに払うの? なんてことを感じつつ、iPhone専用キャリアメールが別途用意されていることに驚きを覚えつつ、なんかね、孫社長もあの頃に勢いといいましょうか、やりましょう! テイストがすごくあって、ユーザー側も愉しさがありました。さらに思い起こせば、八ヶ岳の別荘地にて借りていた家では、ソフトバンク電波はギリギリ届くか、届かずかといったところで、窓枠にiPhoneを置くと電波が届きやすいからと窓枠の金属部に接するように置いてみたり、一瞬だけAppStoreで販売されたテザリングアプリを使って、テザリングしたりとか、それはそれで愉しかったですな。
 ということで、もはや所有することが当然となった今、スマートフォンにそんな愉しさを感じることはありませんし、期待もしていません。ま、感じないから、期待していないから、iPhoneXではなく、iPhone8を選んだのだと思います。って、ま、高過ぎるってのが、主たる理由ではありますけどね。やっぱりですね、こういう新しものは、その黎明期に愉しさがあるものです。カオス的な愉しさ。コンピュータにしても、ヤフーオークションにしても、初期が愉しかった。なんてことを、今回のiPhone8契約で、あらためて感じました。手に入れた1台はiPhone8でしたが、もう1台はiPhone8plus。今さらながらの発言ではありますけど、デュアルカメラ、いいですなぁ。右の写真はデュアルカメラによるポートレートモードで撮影したものですが、コストコの商品とて、とても高価に見えてきます。ちなみに、この8plusは、母親が使うんですが、早速ポートレートモードにて撮影していました。その様子を眺めていたら、仕組みを知らずして、誰でも簡単にそれっぽい写真を撮れることに、いろんな意味でのキーがあることに気付きました。なるほどね、なるほど、と。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。