#1503 ウィークポイントはあれど、ひたすらに天晴れな、VW・ティグアン。


もうひとつ。DSGとアイドリングストップの相性の件。アイドリングストップからの復帰、たとえば、ブレーキペダルから緩やかに足を離しても再始動しないことがあり、また、クリープも行わないものですから、発進時に、急いでクラッチを繋ぐ、つまり、トンという振動、いやいや、挙動が表れる。あれ、こんなだっけかな、この個体ならではの挙動なのかなと観察はしましたが、どうやらそうでもない感じ。もう少し乗り込んでみないと、ちょっと分からないところですな、これは。というわけで、結論は後日に。

もちろん、ノーマルモードではもう少し劣りますが、ノーマルモードでのトルク感やらレスポンスに感心すると、エコモードよりも多少燃費が劣ろうとも、仕方ないと思えるレベル。何よりも、先に書いたように、ハンドリングから乗り心地まで、コンパクトクラスSUVという期待を超えた質感にあふれていますから、やはり、ベンチマーク的な存在であることをつくづく感じました。この好印象ぶり、4WDになるとどう変わるんでしょうかね。この続きは、後日、登場するだろうと予想される4WD試乗後に。