#1458 内容を充実させたリーズナブル感をアピールした、パサートの商品改良。

 守りに入っていちゃいかんとばかりに、インポーターが攻勢に出ていることが印象に残る、昨今。#1457で、プジョー・シトロエン・ジャポンのディーゼル戦略について触れましたが、今日は、VWからパサート商品強化の知らせが届きました。って、今年に入ってからのVWは、春先にゴルフやポロの価格を下げるというアプローチを行い、秋にはフェイスリフトしたビートルを導入するなど、そこには来年へと勢いをつけようとしている感が伺えます。で、パサート。現行型は、そのいい人そうには見えないようなテイストもあってか、目立つ、つまり、やたらと見かけるような気がします。そもそもパサートに対しては、内容の割に安いというリーズナブル感があるモデルであり、現行型については、#1195で褒め、#1278で褒め称え、#1279で低燃費もアドバンテージだと記しています。これからの熟成も期待されますし、ま、価格を含めたベンチマーク的なモデルである、つまりは、売れていいモデルだと捉えています。
 さて、今回の日本仕様における変更ですが、これがですね、ま、日本向けらしい仕様と言いましょうか、そのラインナップに、今後のVWの戦略が見えたような気がします。この価格帯といいましょうか、Dセグのモデルは、見かけの安さよりも、装備を充実させたほうが売り上げに繋がるようで、メルセデスベンツにしても、BMWにしても、ここのところ、大幅に価格帯を上昇させています。ま、それでも、お客さんがついてくるんですね、あの価格帯は。いやはや、いやはや。ただ、あまりに急激なアップだったもんですから、さすがに置いていかれてしまうお客さんもいるようで、ちょっと待てよとばかりに、以前の価格帯で手に入るモデルを設定。そんな中にあって、パサートはリーズナブル感がさらに際立ってきたように捉えていました。
 しかし、今回の改良で、ボトムに手を加えることなく、いわゆる売れ筋グレードの内容を充実させて、さらにその価格をアップさせるという手法に出てきました。具体的には、コンフォートラインをエレガントラインと名称変更して、ランプ系にLEDを採用して、アルカンターラ&レザーのコンビシートやらそのほかを標準装備して、20万円アップの379万9000円(セダン)にしたと。ま、内容を考えると割高感はないのかもしれませんが、ボトムのトレンドラインが329万円(セダン)でありますから、比較しますと50万円差が生まれています。うーむとうなってしまうところなんですが、ただ、先にも書きましたように、中途半端な装備よりも、価格アップしてでも装備を求める人への対応であり、売り上げを立てるための戦略としては正しいんだろうと思います。
 というわけで、最近のVW(日本市場)は一方で価格を下げながら、一方で価格を上げつつ装備を充実するという手法を採っていますが、いずれにしても、共通するのはリーズナブル感を覚えさせるということ。で、気づきました。これ、来年導入されるフェイスリフト版ゴルフ(写真右)が価格帯のレンジを広げてくることへの布石でもあることを。フェイスリフトだけではなく、インテリアの改良から、新しい1.5Lターボエンジン、さらには新しいDSGと、フルモデルチェンジ的な構成であり、攻勢。ほほぅ、なかなか興味深いですな、と思いつつも、その内容から判断するにやはり価格上昇は避けられないかなと感じています。それにしても、ディーゼル、どういうタイミングで、どういうグレードとして導入するんでしょうね。そうそう、今回、VWの海外仕様をあれこれ調べていたところですね、ゴルフとて、ヘッドランプハロゲン仕様を前面にしている国がほとんどであることを発見。しかもですね、ベゼルがブラックアウトとされており、意外にというか、こっちのほうがカッコイイ(と思いました)。ちなみに、日本では、トレンドラインとコンフォートラインにおいてハロゲンランプが標準仕様となりますが、あまり見かけません。調べてみるとトレンドラインが強制であるのに対して、コンフォートラインはオプションでHIDを選択できます、できます、できます、って、そうか、たぶん、すでに装着された状態で受注が掛けられているんでしょうね。
 というわけで、左はそのハロゲン仕様の写真です。いいんですよ、これで。というか、これがいいんです、このベーシック感が。って、そもそもですね、グレード名をトレンドラインというじゃないですか。そう、トレンドなんです、これが。トレンド。これこそがリーズナブルであり、スマートな選択だと思うんですけどね。って、古いんですかね、この感覚。そういえば、今回のパサートのエレガントラインって名称、そもそもありましたっけか? VWに。

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