#1445 サービスの善し悪しは、その量(数)ではなく、塩梅にあるって、話。

 リスクを恐れるがあまりに情報をコントロールする、って話とは、少々異なるのですが、なんか、違うんだけどなを感じたことが、本日、ありました。いや、どってことはない、簡易書留の再配達依頼なんですが。最近は、宅配でも郵便でも、インターネットから再配達依頼ができますよね。配送業者側によっては、瞬時に反映されないところもありますが、多くは瞬時に反映されて、なかなか便利。ま、電話代がかからないってもありますし。というわけで、そんな再配達依頼ですが、配送業者によっては希望日時だけではなく、連絡事項を任意の文字列で伝えることができます。今回は、10時頃に数日前分の不在連絡票の存在に気づいたものですから、指定できる最も早い時間帯も午後枠に。しかしですね、こういうのって律義過ぎるぐらいに、その時間帯に配達してくれるじゃないですか。以前、時間になるまで待っているっていう配送人の姿を見かけたことがありましたし、今日はずっと自宅にはいる予定でしたから、指定は12〜14時、でも、午前中でもかまいませんよ、と、付け加えて、送信。
 したら、1分も立たずして郵便局から電話が。何ごとかと思ったら、すみません、午前中の便はすでに出てしまっているので午後になりますけど、いいでしょうか? というもの。えっとですね、午前中でもかまいません、なのに、どうして、そういう受け答えになってしまうのだろうか、と思ったんですが、ま、これ、まさに、過剰な配慮によるものなんですな。サービス業は、配慮は不可欠だと思いますけどね、それが過剰であってはならないと思っています。そうなんですね、サービスの善し悪しってのは、量ではなく、その塩梅にあるもんだと思います。まさに質ですな。
 今回は、そんな電話、わざわざ掛けてこなくていいように、午前中でもかまいませんと記したんですけども、難しいですな。って、最近、郵便局の窓口に対しては、そういった過剰をあれこれ感じます。その前に、配達員のバイクのドライビングのラフさをもう少しどうにかして欲しいと、個人的には感じますが。
 なんかね、違うんだよな、が多いと感じます、最近。プレミアムやまじめ、そしておもてなしは、自らがアピールするものではないような気がしますし、むしろ表面だけの演出をそこに感じ、逆に映ります。はい。
 

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。