#1393 フィエスタを選んだ理由 その2(MINIを選ばなかったワケ)

 これもまた長くなります。この場合のMINIは、3ドア、で、1.2Lターボを搭載したONEですな。走り、デザイン、そしてキャラクターから、装備に至るまで、パッケージとしてですね、かなり理想でした。ちなみに、ヨシダ好みのクルマのキーワードってのは、3ドア、MT、サンルーフ、ディーゼル(もしくは欧州車的躾けがされたガソリンターボ)。
 そうなんですね、MINI ONE 3door は、この全てを叶えられました。MTもありますし、サンルーフ(しかもツイン!)を付けられます。ディーゼルエンジンは組み合わせられませんが、1.2Lガソリンターボで満足。で、選ぶんだったら、パワーフィールを選べるMINIドライビングモードと、MINIらしいシャシーフィールを得られるダイナミックダンパーコントロールは必須。 ONEだから飾りっ毛がない? そんなの全く気にしません。スチールホイールになるけどいいのか? まーったく気にしません。センタークラスターにぴたりとはまる純正ナビ? あ、あれば欲しいですけど、なくても我慢できます。装備よりも、クルマの素性が何よりも最優先ですから。
 ちなみにですね、MINIってのは高いモデルばかりがピックアップされますが、実は、このONEの6MTならば226万円(税込み)と、リーズナブル。って、それでも高値ではありますけど、ほかのMINIと比較するとバーゲンセール的な位置づけ。売れていないってところも惹かれます。そうなんですね、そういった狙いが全て叶えられるんです。ところが、先のオプションを加えて、支払い総額を計算すると300万円にほど近くなります。しかも、MINIは、ご存知のとおり値引きはありませんから、なおさらにリーズナブル感が消えてしまうのです。
 MINIってモデルに価値を見出しているのは、このONEのMTの価格もあってのこと。COOPERやCOOPER Sの良さは十分に承知していますが、価格面から、つまり、購入するかしないかという面では、なんかね、そそられないんです、個人的に。まぁ、コンバーチブルについては先日あれだけ絶賛しましたように、別と捉えていますが、それでも自分的な買いからは外れてしまいます。
 となった時にですね、低走行距離の中古車を探すってのも手かなと思って、散々に探していたのですが……、ONEで、MTで、サンルーフが付いて、MINIドライビングモードとダイナミックダンパーコントロールまで装着された個体など、あるわけがない。1度だけ、ダイナミックダンパーコントロールのみない個体を見かけましたが、これが、本革シートからナビ、メッキパーツやらまで付いた、まさに、MINIフル装備状態で、オプションだけで100万円を超えていましたから、中古車両価格もそれなりに。とはいっても、そのオプション価格はかなり圧縮されていましたからお得ではありました。ありましたが……、流しました。
 出物がないということで諦めたわけですが、MTに試乗していたら、いまだにこだわっていたかもしれません。どう想像したって、ONEのMT、いいでしょう、楽しいでしょう、たぶん。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。