#1356 ちょっとあると助かる、プランターでできる作物の話、山椒編。

  #1353にて家庭菜園の話を、#1354にて金魚の話を書きましたら、ほほぅ、そんな人だったとは、とのメールをいただきました。そうなんです、そんな人なんです。そのほかにもあれこれありますので、そのうちに書きますが、ま、あえて予告しておきますと、チャボとサボテンでしょうかね。
 で、どこかでも書いたような気がするのですが、ひと鉢あると助かる、もちろん、プランターで作れる作物栽培についてちょいと書いておきましょうか。って、調べたら書いてありました、#834に。そうなんですね、ししとう、ミニトマト、とうがらし、シソ、で、バジル(写真いちばん上)なんかは、あると助かる作物。あとは簡単に実が生るものとしてインゲン、冬には春菊(写真2番目)。ちゃんと実が生れば元(苗代)が回収できるものとしては、いまはまだ東京では高値で取引されている万願寺唐辛子、か。ちなみに、ピーマンも万願寺唐辛子も簡単に実が生りますが、実が大きいのでプランター栽培向きではありません。あ、言い方を変えますと、実を大きくしようとすると本体への負担が大きいいため、大きな実をたくさん付けられません。つまり、不向きです。
 さて、本題。そんなちょっとあったらいいなシリーズに、我が家では山椒(写真左)が加わりました。ま、山椒ってのは、野菜ではなく、樹木ではありますが、これもまた、ちょっとあったらとっても便利。山椒といえば、実を粉末にしたものを思い浮かべるかもしれませんけども、新鮮な葉こそ、いろいろと使えるもの。といいますか、やっぱり新鮮がゆえの香りは、実山椒の粉末とはまた違った味わいがあるもので……。そうそう、思い出した、ローズマリーやタイムもあると便利なんですが、なぜだか我が家では上手く育てられません。なぜだか、ほんと、なぜだか。ただ、両者とも、実家では不要となるほどに増えているようで……、って、実は放置しておくことが育てるコツなのかもしれませんな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。