#1346 あれこれ細かいことはありますけど、やっぱり好印象なスズキ・イグニス。

 up! でしたからAセグ繋がりで……、という意図は全くなかったのですが、up!に続いてたまたまではありますが、同じくAセグに属するスズキのイグニスに試乗することに。#1310で試乗会での印象を書いておりますが、あの時の好印象は変わらずであるものの、乗り込んでいったら見えてきたあれこれがありましたので、ここではあえてそこにフォーカスしていきましょうかね。
 シャシーのしなやかさとボディ剛性の高さは変わらずなんですけど、タイヤの動きにおや? がありました。簡単にいいますと、細かな揺れが落ち着かない。このクラスとしてはシャシー剛性には不足ないと思えるシーンがありましたし、コーナーではタイヤをしっかりと接地させていて、すこぶる好印象。しかし、高速域で落ち着かないところがあるし、さらには日常でも真っすぐ走らないことも多々。何が起因しているのか、よく分からず……。ま、先に書きましたパワステのフィーリングも相まってのことかなと結論づけようとしましたが、どうも違う。
 で、あれこれと観察していた時のこと、高速道路での継ぎ目を越える際に金属音に似た高周波数音が聞こえてきました。カーン手前のコーンというタイヤの中で共鳴している、あの音。そうなんです、タイヤの空気圧が高いが故に出てくる、あの音。指定空気圧はフロントで250kPa、リアで220kPaとなっておりました、はい。まぁ、燃費を優先し過ぎた結果であり、逆にいえば、海外のモデルのように燃費仕様だけではなく、乗り心地セッティング求めた空気圧も表示しておいてもいいのではないか、と思ったりもしましたが。いずれにしても、タイヤのセッティングとサスペンションのバランスをもう少し……、って、たぶん、改良されてくるでしょう、やがて。
 あとは、いわゆるマイルドハイブリッドシステムをフル活用しようとするあまりに回生を積極的に行うものですから、そこに粗を感じました。ま、そもそも、シフトダウン(ギアセレクト)しようとパドルシフトを操作しただけで、かなりの減速を行いますので、2段ぐらい落とそうとばかりに、パドルシフトを2回操作(減速)すると、MTで、間違ってギアをセレクトしたかのように急激な減速に。ま、いいんです、それは、回生を頑張っているってことで理解できますから。ただ、先の信号が赤だからとアクセルオフで減速時、かなり速度が落ちたあたり回生でキャンセルとなり、減速フィールが変わってしまうことがありましたし、また、発進時からアクセル踏み込み量が一定のままであっても速度を上げていくうちにトルク変動が見られたりもありました。このあたりは、もう少しの煮詰めが必要かなと感じつつ、考えてみますとドライバーの期待値と違うだけであって、求める速度に応じて、ドライバーがアクセル踏み込み量を加減すればいいだけのこと。なんてのも、実はこの前に乗っていたup! のドライビングに慣れていたからだったりもしますが。そうなんですね、いつしか、最新のモデルは、アクセルワークですら、ドライバーが細やかにコントロールさせてもらえていなかった、いやいや、しなくてもいい制御となっていたようで。
 ちなみに、モーター駆動は、発進時ではなく、加速時のみ。あまりに発進でのトルクを強く感じるもので、発進直後からアシストしているのかと思って、エネルギーフローを観察してみたら、これが違う。発進では、エンジン回転数を2000回転まで引き上げてトルクを引き出して、すぐに1500回転へと落とします。そうか、ここでモーターアシストが加わるからエンジンを回転数を落としたのかと思いきや、これが違う。エンジンのみでそのままに走行していきます。つまりですね、そもそもこの1.2Lデュアルジェットエンジンのポテンシャルが高い。で、そこから加速アシストとしてモーターを利用するわけですから、そうなんです、これがなかなか、速い。ちょっとね、オドロキといいましょうか、おもしろさといいましょうか、あれやこれやの可能性を感じました。
 そうそう、フロアカーペットがですね、あまりにも薄くてやがては成形が崩れてしまいそうな印象を受けました。ま、仕方ないんでしょうかね。コストと軽量化と……。

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