#1342 しっかりとGTIしているのに、乗りやすさがある、ゴルフGTI(MT)。


もちろん、スポーティな走りへのリクエストは、DCCにてスポーツを選択すれば応えてくれますから、これもまた不足なし。そして、感激したのは、やはりハンドリングでしょうな。ステアリングを切りはじめたところから操舵感があり、グリップ感が伝わってくる。そのまま、操舵していけば、その感覚は舵角に応じて強まっていく。つまり、対話性を語れるステアリングフィールがある。そして、そこには無理矢理なクイック感ではなく、シャシーセッティングに見合ったステアリングフィールがあり、コーナリングが実にスムーズであり、ナチュラルであり、何よりも気持ちの良さがある。そういう意味では、MTでありながら、GT的なフィーリングを存分に愉しめるなぁ……、なんてことも感じました。

普段使い"も"できるMTモデル、と、捉えると、とっても惹かれますし、アクセラのディーゼルMT同様に、スポーティモデルのMTで、ACC付きってのも、個人的に惹かれるポイントだったりします。プジョーの208GTi/308GTi、ルノーのメガーヌR.S.あたりもね、とっても惹かれるんです、これが。