#1296 本当に欲しい情報は、実はネットになかったりする、って話。

 というわけで、iPhone6sをもう1台、手に入れました。これで合計3台ですな。そして、これもまたも唐突な行動に見えるでしょうけど、これも散々に計画を練ってのこと。さらに言いますと、簡単にそうに見せていますし、さらっと書いていますけど、ちゃんとテクテクと歩いて、電車に乗って西へ東へと移動して、で、飛び込んで、の、結果。つまり、ネットだけに頼らず、足も使っての結果。ですから、これを読んで、ほほぅならば自分もと思った方はやめておいたほうが無難。これを読む前から、この手の情報を知っていて、方法も調べていた……、でも、迷っていた人ならば、大丈夫でしょう。ちなみに、世間では端末を売り払い、益を得る人もいるようですが、自分は売り払うなんてもったいない、もっぱら使うほうですが。
 ネットには、なんでも情報がある、すべてが正しいと思い込んでいる人がいます。まぁ、ありがちなのは、価格comでの価格をあくまでも参考と捉えず、あれを全てと捉えたり、もちろん、ニュース系もそうですな。実は、web上の情報とは、その情報量の多さから、これが全てと思わせる、勘違いさせるカラクリが潜んでいます。もちろん、情報を得る手段としてはこれほどに有効なものはありません。しかしですね、何の情報を得るにしても、ちょっと引いて見てみる、客観的な視点が大切になるものです。
 iPhone6sを手に入れた件で感じたのは、情報ってのはwebにあふれかえっている分、入手しやすくなったものの、不要、かつ惑わされる情報も氾濫しているということでした。つまりは、情報を選択する術、そして、半ば、それを信頼しないという客観的に捉えられる視点が、大切なのだな、と。実は、今回の好条件はwebに落ちてはいましたが、その表現は多くの人と共用しようというスタンスにありませんでした。あえて見つけづらくして多くが押し寄せないようにするための手段だった、つまりは、店舗側の思惑もあったようです。そうなんですね、情報を発信する側も、情報の価値の付け方を一考することで、集客を得というか、仕事たる効率を高められるもので、云々。そう、情報の価値とヒット数ってのは、必ずしもイコールではないわけで。
 そう考えると、ここのホームページ、ヒット数は多くはありません。そして、商売っ気をもっと出さないとアドバイスされることも多々あります。でも、喜ばしいレスポンスが多いので、ヒット数やらは、あまり気にしていません。と、iPhoneとは関係ない話でまとめてみました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。