#1247 再チェックしましたけど、いいんじゃないでしょうか、新型シエンタ。

 シエンタを借り出しての取材がありましたので、試乗会のインプレッション以外に気付いたあれこれを書いておきましょうかね。……、って、ない。#1208で書いたままの印象そのものでした。
 って、そうだ、今回は高速道路を走りましたが、予測どおり、フラットライド感が強まりまして、このクラスとしてはなかなかヤルなって感じがありました。とにかくシャシーのしなやかさがいいですし、それゆえの快適性の作り込みにも感心を覚えました。リバウンドフィールの件は、日常速度域では感じるものの、高速域になるとやはり消えますので、あえてピックアップしなくてもいいかなと思います。ま、日常域においても、今回のように一人で乗るようなシーンは、ほとんどないモデルってこともありますしね。
 あとはなんだろうか。ワインディングでは、ロールスピードのコントロールがしっかりとできていまして、これもまた良し、と。ただあれかな、グリップ感は不足に届いていないものの、グリップ力がもう少しあると、もっと楽しいクルマになるのになぁと思ったのもまた事実だったりします。ま、燃費性能とのバーターの部分でしょうかね、これは。
 1.5Lガソリンエンジンに対してのイメージは変わることなく。CVTの制御でトルクが出る回転数へ一気に導く仕立ては、ちょっとずるいなぁと思ってしまうほど。アクセルを踏み続けた走行をしていると、アクセルを離しても回転をキープしたままって制御に対しては、クルマから、待っていますよ、さて、どうします? といった問いかけを感じまして、なかなかいい。
 と、そんな感じでした。燃費は計測しませんでしたが、高速道路を、飛ばさず、無理せずの走りをしていると、20km/Lオーバーを示すことも多々。エコドライブを意識したら、かなりの低燃費を引き出せそうな予感もありました。いいんじゃないでしょうか、新型シエンタ。あ、売れているらしいですね。今、注文しても、納車は来年1月だそうです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。