#1218 MINI ONE 5ドア、ほぼ標準仕様、ファーストインプレッション。

 とうとう、この日がやってきました。標準サス+ノーマルタイヤのONEに乗る機会が到来しました。買うならこの仕様と心に決めていた組み合わせです。買いませんでしたけど。ちなみに、グレードは5ドア。エクステリアはもちろん、インテリアもほぼスッピン。まぁ、ルーフが長くなった分、さらにサンルーフが欲しくなるな、なんてことを感じつつ、これで、サンルーフが付いていたら、このままお持ち帰り仕様になってしまうので、逆にサンルーフ付いていなくて良かったと思ったりもして。
 で、ファーストインプレッションって、例のごとく、下道をトロトロと走りつつ、家に連れて帰ってきただけですが、やっぱり、5ドアの仕立てはいいですな。3ドアのようなスポーティな演出が弱められた多分、つまり、落ち着きがあって好印象。この乗り味の3ドアがあればなぁと思いつつ、そのキャラクターを考えると見合わない気もしつつ、って好みの問題かな。って、これは、ひょっとすると世代差(イヤーモデル差)なのかもしれないので、次の3ドアも倣っている可能性もあるわけで……。ま、これについてはまた後日に。
 さて、好みのスッピン仕様でしたから、乗り味に対する期待は大でした。大どころではなく、特大か。いや、超・特大、か。標準サスとはいっても、こやつもMINIですから、基本的にレートとしては締め上げられて、ストローク量も抑え込まれているんですが、しなやかに動く。そして、リバウンドが大きいようなこともなく、好印象。というか、ちゃんと、MINIしていました。ただ、その動きに節度感が見えにくいところがあって、これまで試乗してきたMINIには必ず装着されていたダイナミックダンパーコントロールのアドバンテージを感じたりして。もちろん乗り心地を求めるならば、標準サスがオススメ、でも、その分らしさが減ったとでもいいましょうか、そんな感じ。
 ちなみに、15インチタイヤは想像していたほどの曖昧さを生んでおらず、むしろ妙にケース剛性を誇示していて(そういうセッティングともいう)、悪くはないんだけど、MINIらしいダンパーとバネとタイヤとがピタリとバランスしたフィーリングが少々薄かったかな。タイヤを換えたら、どうにかなるのだろうか、と思いつつ、その回答は昨夜のような走りでは、まだ見えません。この辺りは、もう少し走り込みが必要かなと思いつつ、走り込まなくてもすでに回答は見えているような、自分でもまだ結論づけられてはいません。ほら、いいシャシーって、どんな速度域でもすぐに理解できるものですから……。
 あとは、エンジンは、3ドアのONEと変わることなく、1.2Lで十二分を感じました。音、振動? まぁ、MINIですから、許されます。うるさいクルマがいるなぁと思ったらば、信号待ちでエンジンが停止してみれば、自分だったことに気づいたりして……。ただ、この車両には、MINIドライビングモードも付いておらず、自分にとってはかなりマイナスに感じました。いや、レスポンスを高めるモードではなくって、エコモードがなかったという意味合いで……。そうなんですね、MINIの走りってのは、簡単にいえば、元気よく走るように仕立てられていまして、ちょっと待ちなさいと誰かが止めてくれないと、ついついアクセルを踏んでしまうもの。ということで、そんな抑制モードがついていなかったがゆえに、燃費については、ONEなのに、おや? という燃費でした。ちなみに上り基調な下道を走って12km/L台。ま、悪くないか。
 ちなみにですね、この標準仕様、最初見た時には、ちょっと違和感を覚えまして、新しいエクステリアオプションが加わったのか……、なんて思ってしまったほどでした。ヘッドランプなんて、LEDヘッドランプ仕様しか見たことありませんでしたから、こうして、ハロゲン仕様を間近に見ると、新鮮というか、違和感すら覚えます。目たる表現が変わったこともありますが、ランプユニット下部に位置しているウインカーランプが、クリアからオレンジになっていたこともあって、そこに、初代ボクスター的なイメージを重ねたりもして……。ただ、こうしてみると、ちょっと手を加えたMINIのように見えて、これはこれで、レアといいましょうか、アリかなと思いましたが。って、標準仕様なだけなんですけどね。
 まぁ、そのほか、あれこれ感じましたが、すでにとんでもない文字数になってしまっているので、ちゃんとインプレッションした後に、また。ここに書いたこと、すべてひっくり返る可能性もありますので、あしからず。そのためには、まずは、抱えている原稿書きを終わらせねば。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。