#1209 エアコンを使うことにためらいがある、そんな世代の話。

 夏ですな、夏。暑いですね、暑い。我が家では、エアコンを使わずに過ごしていますが、これは何も高尾に来てからではなく、生まれてからずっと。というのも、そもそもですね、我が実家は、身分不相応でありながら、オヤジの新しモノ好きから、エアコンやらクルマやらテレビやらの導入はかなり早かった。つまりですね、一般に広く普及する前であるために、日常的な不便がまだまだ多く、フル活用にいたっていなかったのが常でした。たとえば、エアコンにおいては、電気代がかかりすぎるから、6畳の部屋を閉め切って、1時間だけ作動させるとか、そんな感じ。あのエアコン、通算何時間運転したんだろうか。あ、三菱のビーバーエアコンだったことは覚えていますが。色合いは、ブラウンというよりは、茶色って感じだったと記憶しています。
 で、そのスタンスが自分の中に残っているんでしょうね、エアコンを使うことは贅沢であり、できるだけ使わないことが理想である、と。ま、事実、扇風機でどうにかなりますし、特に高尾なんぞ、気温は高くても、いい風が吹き抜けていきますしね。あとは、そもそもエアコンの中にいると体調が芳しくないってのもありますから。だから、いくら電気代がかからないと謳われようとも、ほとんど使いません。
 あれ、何を話そうとしたんだっけか。あ、午前中の話だ。で、エアコンをつけなくても、日常の生活はなんとかなるんですが、家での原稿書きはたいへん。扇風機で対処していますので、原稿書きは午前中にするようにしています、涼しいうちにね。
 そうそう、夏休みの宿題も午前中の涼しいうちにしましょうって言われてましたな、かつては。ちなみに、先日、夏休みの宿題話になった時に、実は、自分は、夏休みスタートと同時に終わらせていましたことを話すと、驚かれました。遅くとも7月中には終わらせていました。その意図は、単純にですね、思いきり遊ぶにあたって、何か面倒を残しておくのがイヤだっただけのことなんですが。
 あ、写真は、我が家の網戸にてひと休み中のセミ。そういえば、我が家の周辺では、一日中、それこそ夜もアブラゼミが鳴いています。寝る時には、うるさいと思うこともあるけれど、なんか夏らしくって、とってもいいです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。