#1201 au解約した直後に、auへMNPを考え、でも、IIJ統一に決めた話。

 2年縛りが解けたauの2回線を解約し、これで、使っていないのに継続していたという無意味な回線はすべて手元から消えました。当初は、そのau回線をdocomoへMNPしてと考えていましたが、docomoの条件の渋さと、手続きの面倒もあって、諦めました。ただ、docomo以外を調べてみたら、おっと、auが大規模に施策中。解約した回線はそもそもauでしたから、auへのMNPはできませんが、今、使っているのはIIJ回線をauへとMNPするという手段はあります。家のインターネットはau回線なので、なおさらauに統一するメリットってのもありまして、ひょっとして……と思って、計算してみたのが上の表。なんか、久しぶりですな、これ。
 最近のかけ放題プランやらに興味ないので、全くノーチェックでしたが、もし、データ2GBプランで契約させてくれるのであれば、auが約500円高にまで近寄ります(IIJでの通話料を平均1000円と見積もった場合)。しかも、auにすれば電話かけ放題ですから、月の支払いは、時にはひっくり返ることもあるでしょうし、何よりも、最新端末が手に入ると考えると、かなり魅力的。といっても、一括0円条件では、データ2GBでの契約が許されるわけないでしょうし、ということで現実的と思われるデータ5GBでの契約にて計算してみると……、4155円、か。差額は1555円に広がりますが、24か月分として計算すると3万7000円、それでiPhone6が手に入るって考えると、まだ、お得感がありますな。
 ところがですね、ここで気づきました、自宅のインターネットまでIIJに揃えるってことを。インターネット接続料金はそもそもIIJのほうが100円安く、さらに割引1050円が加わりますから、毎月の支払い額差は2705円となり、24か月で計算すると約6万5000円まで開きます。こうなると、ヤフーオークションでiPhone(docomo端末)を落札したほうが安くなりますな、こりゃ。
 というわけで、書いていたら、結論が出ました。家のインターネットも携帯電話もIIJに統一して、頃合いを見て、iPhoneを入手ですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。