#1911 あ、運転できないじゃん、でも、知人に頼むのもたいへんだし、……、の、その後。

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 年内は運転することができません。って、どこかに書いた記憶があるのですが、ひょっとして書いていなかったりするんでしょうか。あれ、どうだったっけか。まぁ、いずれにしても年明けにならないと運転はできません。ちなみに、クルマは処分をして、1年以上待たねば買えないモデルだったのですが、商談へと出掛けてみれば、その後に旧タイプとなってしまうモデルがあり、……中略……、すでに自宅に届いています。しかし、我が家までもってきていただいた時に、新車だから1か月点検に出さなければいけないことに気付きました。ディーラーまで、クルマを持って行くのって、免許を使うことができないと、たいへんなんですね。いままで、そんなことなかったので、初めて気付きました。もちろん、免許証のある知り合いに運転をお願いしてもよかったのですが、この時期にお願いするのもたいへんですので、いちはやく、ディーラーの方に運んでもらうことにしました。ということで、上の写真は、いざ出陣の時に、撮影したもの。こうして、眺めるに、やっぱり、黄色に黒という組み合わせは、好きになりきれないことまで、強く感じてしまいましたが。で、1か月点検の結果ですが、我が家に来てからは、距離は進んでいないため、ディーラーで見ていただいてもなにも溜め込むことなく、すんなりと戻ってまいりました。  そういえば、先日、どこかの線路近くで、これとまったく同じ色合いのジムニーを見かけました。日常を歩いていて、とつぜんに出会ったこともあってびっくりしましたが、と同時に、ここに1台いたかぁというがっかり感も湧き上がってきました。ま、珍しいなら珍しいで、見たことないほうが良かったのですけどね。ちなみに、ほぼノーマル状態。ってか、この色の組み合わせならば、ノーマルのまま、乗りますやね。

#1197 WRX S4とBRZから感じた、スバルが目指すスポーティさ。

 インプレッサ スポーツハイブリッドの試乗会では、WRX S4に追加されたスポーティグレード(op)もありまして……、って、これが良かった。いや、これ"も"良かった。そもそもビルシュタインダンパーを採用しているGT-Sに、STI標準の245/40R18タイヤを装着して、さらにダンパーチューニングも専用としたモデル。で、いわゆる、社内試験データによれば、回頭性やら、ハンドリングは、WRX STIレベルにかなり近づいている、と。S4にそこまで必要かと思うところもありますが、 STI未満を求める人には……、って、どれぐらいいるのかなと思いつつ、まぁ、声が大きかったのでしょうな。
 ちなみに、回頭性というといかに曲がりやすいかというイメージを受けると思いますが、スバルがいう回頭性は、というか、そもそもの回頭性とは、限界域においていかにステアリング操作が可能かという、意味合い。つまり、通常域で、"ひょいひょい"曲がるというイメージとは異なるもの。では、そんな領域での話が、果たして日常でどう役立つかって話になりますが、まぁ、その奥深さがあってこそ、日常のステアリングフィールもまた自然といいましょうか、質感があると語れるものですので、云々。
 今回は、公道試乗会ですので、その領域までの確認はできませんでしたが、245サイズのタイヤと専用チューニングされたビルシュタインに、スパルタンさよりも質感を整えていたことが印象に残りました。インプレッサと比較すれば、フラット感は薄れますが、バネ下の重たさを感じさせず、そして、トレース性をしっかりと作り込んでいるところは、好印象。つまりですね、5万4000円の価値は十分にあると思いましたし、スパルタンを感じさせるスポーティを目指したのではないことが分かり安堵したといいましょうかね、そんなことを感じました。
 さて、スバルでスポーティさを誇るもう1台のBRZにも試乗してきました。デビュー時と比較すると、格段にそのしなやかさを得ていまして、あ、これならば日常でも使えますな、といった感がありました。グレードは、S。ハイスペックだから快適性は二の次といった考えはなく、そこに一部の人のみに受け入れられるスポーツカーを作ろうとしたのではない、そんな心意気も見えましたが。ま、先に書きました、回頭性では、スバルの社内試験データによりますと、BRZのほうが実は劣るという結論になっていますが、まぁ、法定速度内では、BRZのクイック感のほうにスポーティという印象を受けるのかな、とも感じた次第です。
 いずれのモデルもスポーティを全面に掲げたモデルですが、実のところ、これらはスパルタンではなく、スバル車のベースとなる走る愉しさを感じさせつつ、スポーティに振った、仕立てたモデル。そう捉えると、両車を優劣ではなく、異なるモデルとして眺めることができるかと思います。

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