#1092 "刈り取り"目的で栽培している春菊に感じる、春と切な。

 今シーズンは、春菊の成長がイマイチです。ゴミ袋による簡易温室に入れたプランターでも成育は芳しくなく、蒔く時期が遅かったことがかなり影響しているよう。それでも、先日の春菊を食す会にて初刈り取りをしましたが、やはり小さくて、量も少なく。もう少し暖かくなるまで待つか……と思っていたら、いきなりとう立ちの気配を見せ始めていたりして。ま、そんなあれこれに季節感を覚えますが、気がつけば、2月も終盤か。
 そういえば、刈り取りといえば、とある海外ドラマで、人間を食料とする地球外生物が、惑星にて人間を養殖しておいて必要になると刈り取りに来るって、そんなストーリーがあります。ま、視点を変えただけではありますけど、養殖されるほうはたまったもんじゃないなと思うと、春菊に対しても、申し訳なく思ったりしてしまうものですが。
 あ、今年の春菊は、これだけ寒いというのに、温室にいれていないプランターまで、アブラムシだらけ。食す時にたいへんでしょうと思うかもしれませんが、これがそれほどでもなく。刈り取った後に、5分ほど春菊を水の中に沈めます。すると、あーら不思議、アブラムシが浮いてきます。って、これって、水攻めで、殺しているってことなんですけど……。ああ、殺生。。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。