#1060 矢継ぎ早に変わるプランに翻弄されている、我が家のモバイル事情。

 右の写真は中古携帯屋さんではありません。本日の、自宅でのセッティングの様子。5cが2台、5が2台、4Sが1台、そしてiPadAIrが1台……。スゴイなぁ、これと思って、ついつい撮影。そんな、吉田家のモバイル端末事情ですけどね、mineoとiOS8のすったもんだの件と、実家のドタバタで、当初のもくろみは完全に崩れ去りました。簡単に言いますとね、いろいろあってインターネット固定回線を一時的に停止しているんですが、そんなこと知ったことないとばかりに、父親は動画を見られないと困るといい、母親はラジオが聞けないと困るといいましてね。それをモバイル回線だけで、どうにか応えようとしたから、コトはややこしくなりました。
 その結果として、plalaの無制限プランをベースにしたのですが、考えてみたら、両親それぞれのiPhoneでデータ通信契約をしているわけで、はっきり言って、そこに金銭的な無駄が生じています。iPhoneベースでテザリングすればいいと思われるかもしれませんけど、両親の端末はauもの、つまり、mineo。OCNやらIIJはiOS8になってテザリングに対応したものの、mineoは非対応どころかiOS8にアップできずという始末。そこに1年の縛りが絡んできて、まさにしばし待て状態。ま、解約金を払ってでも出る手はずを整えてはいますが……。
 なんて書き始めたら、ずらずらと行きますので、ここらでやめておきますが、母親用のiPadを使うために、なぜか、さらにOCN ONEを用意。ただ、ルーターはSIMロック解除したiPhone4Sを使います。ってのも、ほら、LTEルーターって軒並み2万円越えで、ちょいと高いじゃないですか。そう考えると、3万円以下で新品同様が手に入るiPhone5cって、ルーター+電話機能+iOSと考えると、すごくお得に思えてきます。ただ、具体的に5cをルーターとして使っているシーンを想像すると、それって、とてももったいない気もしてきますけども。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。