#1059 飾られたフロントマスクは日本専用だったらしい、MINI COOPER。

 #1058で、あれこれと書きましたミニですが、なぜか広報写真は、掲載したあのフロントマスクのみしか用意されていませんでした。ホームページではあれこれと展開しているのに、どうしてだろうと探っていたら、ホームページ用の写真はオプション装着車であって、ONEらしさに欠けていたというか、離れていたため。つまり、広報写真として相応しいのは、やっぱりスッピン顔ということだったようです。ま、当たり前ですな。
 というわけで、ホームページでは、どんな顔が掲載されていたか、使われていた写真を切り抜いて並べたのが右となります。ともに左側がONEになりますが、5ドアでは、COOPERよりも顔つきがゴージャスになっています(ONEがボトムグレード)。これは、グリル下部にもクロームの縁取りがあるためですな。そうなんです、ONEとCOOPERにおけるフロントマスクでの違いとは、グリルバーのクロームの有無なのです。
 って、書いていて気付いたんですけどね、3ドアのCOOPERは、グリル下部がクロームの縁取りが……。おや? 同じCOOPERなのに3ドアと5ドアで表情に差をつけたのか? と思いつつ、このグリル下部のクローム縁取りは、クローム・ライン・エクステリアと呼ばれる装備の一部のようで、カタログによりますとね、ONEではオプション、COOPERでは標準装備になっています。となると、5ドアのCOOPERフェイスは、あり得ないことになります。
 あ、分かった。この写真、本国仕様なんですな。つまりですね、本来はCOOPERであっても、グリル下部のクローム縁取りなし。でも、日本では派手さが好まれるから標準装備にして、これを日本顔としたと。
 って、もう少し深く調べてみることにします。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。