#1049 その仕上がりに驚いた、プジョー308とシトロエンC4ピカソ(+グランド)。

 原稿書きに追われる以前に、試乗会や取材で手いっぱいで、ほかに何もできずという身動きの取れない状況に突入しています。なので、メールの返信もしていませんし、経費の計算もしていません。そして、あっちの原稿は全く手付かずですし、そっちの原稿も同様。さらには、送られてきたラフも見ていません。すみません。明日は朝から晩までBMWフルラインナップ試乗会で、それが終わったら金沢まで自走してきなさいと言われています。大丈夫なんでしょうか。
 というわけで、今日は、プジョー308とシトロエングランドC4ピカソ、C4ピカソの試乗会でした。とまとめてしまうのもなんですが、ともに良かった。といいますかね、ともに同じプラットフォームをベースにしており、プラットフォームがいいがゆえに、クルマの仕立てもとてもいいと。
 308は、もはやCセグという枠の外にあるアッパークラス感を手に入れていまして、ある意味、ゴルフ7を超えています。でも、あるところでは、ゴルフ7を超えていません。まぁ、なんだろうか、上質感やら硬質感やら、なんとなくCクラスに似ている何かを覚えました。というぐらいに、良く仕上がっていました。いろんな見方はあるでしょうが、個人的には猫足は健在だと感じました。ただ、それは新しい猫足であり、かつての猫足フィールを期待すると、違うと感じるかもしれません。いずれにしても、バランスという意味合いでの好印象は16インチでした。
 一方のピカソは、いずれも、悪い意味でのいい加減さが消え去っており、良い意味でのいい加減さが際立っていました。つまり、クルマたる質感がとても印象に残りました、と。それぞれについては、C4ピカソが意外にスポーティに仕立てられており、一方のグランドC4ピカソはMPVたるゆったりを作りながらも、余計な動きを消し去った分ハンドリングに楽しさがあり、いずれも好印象。乗り心地? いうまでもなく、いいです、シトロエンテイストが好みの方も、ドイツ車テイストが好みの方も納得できると思います。先ほど、原稿にも書きましたが、C4ピカソとグランドC4ピカソには国産のミニバンにはない楽しさがあります。そして、押し出し感と存在感を取り間違えているモデルにはない、デザインセンスも、またとてもいい。そうなんです、走りから装備、デザインにまでブレが見当たりません。
 と、短信。両モデルともに、ロングドライブにて、チェックしてきますので、後日に。って、この忙しさからするに、春前ですな、きっと。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。