#988 まさか日本へ導入するとは思っていなかった、ミニなディーゼルの衝撃。

 やられました、完全にノーマークでした。ミニのクロスオーバーとペースマンにディーゼルエンジン搭載です。いやー、参った、こりゃ参った。クロスオーバーとペースマンのフェイスリフトやらは事前に知っていましたが、まさか、こう来るとは。いや、以前(#889)にてあれこれ書きつつ、ミニのディーゼルがあったらいいなとは捉えていましたが、まさか、入ってくるとは思いませんでした。BMWのディーゼル戦略は、BMWブランドのほうに集中していくとばかり思っていたもので、いやはや、いやはや。
 しかも、ディーゼルは、クーパーDだけではなく、なんと、クロスオーバーのみですがクーパーSDまで導入してきまして、云々。クーパーSDはどちらかといえば、ペースマンでラインナップすべきではと思ったりもしましたが、ま、そこには自分が知らないマーケティングがあるんでしょうな、きっと。
 って、今回は、いわゆるビッグマイナーチェンジですからして、パワートレインのあれこれに新世代ユニットは採り入れていませんが、まぁ、こうしてディーゼル(旧)であっても、話題性を加えることで、一新されたかのような印象を与えるあたり、マーケティングの妙なんでしょうな。いやはや、いやはや。
 それにしても、ディーゼル搭載車がATだけだったので衝撃はこの程度で済みましたが、MTまで導入してたら、とんでもなく欲しいモードに入っていたことは言うまでもありませぬ。というか、実はATでいいんじゃないかって気もしてきたりして。
 それにしても、収まったかに見えたBMWのディーゼル攻勢、どこまで続けるのでしょうか。近々試乗会がありますので、この続きは、またに……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。