#957 2年分の縛り(割引)終了とともに、auを出ました、ってな話。

 4台目となるiPhone5c(自分用)を手に入れました。これ、MVNOで使います。これまで使ってきたauのiPhone4SをSIMフリーにしようと、いわゆるゲタも手に入れて準備万端だったのですが、意外にもdocomoのiPhone5cが手ごろな値段だったものでついつい。もちろん、iPhone5cに対しては戸惑いがありました。あと少しでiPhone6が発表されるというこのタイミング、しかも、5cであることに。ただ、ちゃんと割り切りました。と言いますか、5cでなければならない理由をあれこれとピックアップして、決断しました。以前にも書きましたが、意外にもこの質感好きですし、というか、やっぱり5sは好きではないし、かといって、発表直後の6の価格に対して、魅力を感じませんし……。ということで、いまさらの5cですな。
 そうそう、今回のMVNO契約に関して、ひとつだけネックになっていたのは、MNP時のタイムラグ。MVNOの申し込みって、対面窓口ではなくWebであり、申し込んでからSIMが届くまでに時間がかかり、その間、電話が使えなくなります。って、ま、数日だしいいかなと思っていたら、最近では、窓口での対応が始まった店舗があり、そこまで足を運んで、この件は解決。ちなみに、その窓口、大手キャリアのカウンターの奥へと押し込められていたものの、5つあった席は満席状態(金曜日夕方)。こうして大手から逃げ出す人も少なくないようですな。
 さて、これから。いわゆる無料通話などありませんから、ひとつIP電話番号を設定しました。これで万全だなと思いきや、Apple謹製電話アプリを使う機会が減ると考えると、なんかやってることが違うかなと思いつつ、ま、仕方ない。あ、これから発信する際には基本Facetime、だめだったら、IP電話を使いますので、よろしくです。
 回線としてはdocomoになりましたので、八ヶ岳でも使えます。というか、これで電波が届かないという言い逃れができなくなったとも言いますな。ちなみに、データ通信スピードですが、提供側にもよるんでしょうが、高尾の自宅では、au LTE(mineo)のほうが速いです。なので、ほんとうは、auが良かったんですが、八ヶ岳ではLTEのみのmineoは残念ながら全く使えず状態だったので、諦めました。せめて3Gが入ってくれたらね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。