#945 レクサスとして、新コンセプトSUVとして、ブレが見当たらない、NX。

 昨日はレクサスのNXの試乗会がありましたので、その話を。いきなりまとめ話をするならば、新MCプラットフォームを、よくここまで仕上げたなといった感にあふれていまして、って、それはハリアーでも感じてはいましたが、ハリアーにあった不足分が消え去っていました、と表現すると分かりやすいでしょうかね。していないつもりでも、ついついプラットフォームを前提にクルマを捉えていることがありますが、NXは薄々気付いていながらも、それを忘れさせてしまう、そんな仕上がりとなっていました。
 で、これからあちこちに試乗記を書くので、いわゆるインプレッションは語らずにおきますが、レクサスとして、いちばんレクサスらしさを表現しているモデルのような気がします。それは、最後発レクサス、最新レクサスとして、という意味合いから。ブレーキのタッチから、ステアリングの革の質感、そして、インテリアのしつらえなど、破綻がないとは言い切りませんが、おや? をいちばん感じないモデルという意味合いからもちろん、クオリティやクラス感は別の話です。
 で、で、気になる、2.0Lターボですが、事前情報から勝手に妄想していたよりも、大人しさ、いやいや、大人なフィーリングとなっておりまして、過給たる不自然さは見当たりませんでした。個人的には、中回転域のトルク感(量ではなくて)がもう少しあると好みかなと思ったものの、それはレクサスたるフィーリングとは異なるもの。そういう意味でも、レクサスとしてのフィーリングをしっかりと作り上げていまして、ここにもブレが見られません。いやいや、これは、嫌みを言っているんじゃなくって、好印象ってことです。
 で、で、で、個人的な買いは、これが、意外にも、スポーティシャシーを与えたFスポーツ。ひとこと、乗り味がいい。乗り心地もハンドリングも、とても好感触なバランスでして、SUVという前提ありきで、スパルタンにさせすぎていないところがとても良く。そうそう、VersionLを選ぶならば、NAVI・AI-AVSは選んでおいたほうがいいです。ナシ、アリ、両モデルを比較しましたが、フラット感、トレース感などに差が生まれていまして、走りにおける質感を期待できます。ちなみに、セッティングはFスポーツと同じだそうで。
 そうそう、ハイブリッドは、このモデルのキャラクターを考えると、個人的に、選択肢に入りませぬ。せっかく作り上げたスポーティなフィーリングを殺(そ)いでしまう、そんな印象を受けたもので。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。