#945 レクサスとして、新コンセプトSUVとして、ブレが見当たらない、NX。
で、これからあちこちに試乗記を書くので、いわゆるインプレッションは語らずにおきますが、レクサスとして、いちばんレクサスらしさを表現しているモデルのような気がします。それは、最後発レクサス、最新レクサスとして、という意味合いから。ブレーキのタッチから、ステアリングの革の質感、そして、インテリアのしつらえなど、破綻がないとは言い切りませんが、おや? をいちばん感じないモデルという意味合いからもちろん、クオリティやクラス感は別の話です。
で、で、で、個人的な買いは、これが、意外にも、スポーティシャシーを与えたFスポーツ。ひとこと、乗り味がいい。乗り心地もハンドリングも、とても好感触なバランスでして、SUVという前提ありきで、スパルタンにさせすぎていないところがとても良く。そうそう、VersionLを選ぶならば、NAVI・AI-AVSは選んでおいたほうがいいです。ナシ、アリ、両モデルを比較しましたが、フラット感、トレース感などに差が生まれていまして、走りにおける質感を期待できます。ちなみに、セッティングはFスポーツと同じだそうで。
そうそう、ハイブリッドは、このモデルのキャラクターを考えると、個人的に、選択肢に入りませぬ。せっかく作り上げたスポーティなフィーリングを殺(そ)いでしまう、そんな印象を受けたもので。