#922 ヨシダイチオシが、その人にとってイイクルマだとは限らない、話。

 #921にて、208XYをベタ褒めしながら思ったのですが、ヨシダイチオシだからといって、それが貴方にとっての最良のクルマになるとは限りません。ここでは、個人的な趣味というか想いをベースに語っていますので、当たり前のこと。ただ、あらためて書いておいたほうがいいのかなと思い、ちょいと記しておきましょうかね。
 さきほど、プジョー208XYがイチオシだと書きましたが、もう一台イチオシがありました。ってか、ニオシじゃん。って、そのもう一台が、メルセデスベンツのGクラスでした。ただし、最新型で、ディーゼルエンジンという条件付き。その理由は、#782に書いてありますので、ここでは省きますが、先日、知り合いから最近のいいクルマは? と訊かれ、Gクラスと答えたことがありました。そしたらですね、その方は、一度乗ってみたかったんだよね、と。その方の好みからすると、Gクラスの乗り味を愉しめるとは思えず。つまり、あなたは選ばないほうがいいクルマであって、もちろん、はっきりと、貴方はやめておいたほうがいいですと伝えました。Gクラスは旧態依然としたモデル、つまり、乗る人を選ぶクルマですから。そうなんです、クルマ好きの一般的な話題として話したつもりが、その人は、自分のクルマ選びに重ねてしまっていたわけです。
 ま、似たところでは、同業者でもいいクルマ談義をしているつもりが、自分の家庭に見合うクルマかどうか話に転化されていることも間々あります。もちろん、それもクルマ選びには大切なことなんですけどね。
 ということで、クルマ話をする時には、あれやこれやと、その人を探りながら、話をしています。そう、これでも。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。