#736 八ヶ岳まで、各駅停車に乗って、答えを探しに行ってきました、ってな話。

 連休は唐突に行動しました。で、今日は思い立って、八ヶ岳へ。ただ、いつもと変わったことをしようとばかりに中央線の各駅停車に乗って出掛けました。といっても、山梨県内で、山梨出身の同じ学年のおっさんと待ち合わせをしてゴルフ6に同乗してのドライブではありましたけど。ま、珍しいですな、運転しないで、助手席に乗るってスタイルは。
 朝の高尾駅は、登山手前のトレッキングスタイルな乗客が多く見られ、始発電車が到着するとあっという間に席は埋まりましたが、相模湖あたりでほとんどが下車してしまい、車内は写真のようにガランとなりました。待ち合わせ場所の甲府駅近辺までは2時間弱ほどでしたが、途中、寝落ちしてははたっと起きて、窓から見えゆく景色の変化……、ではなくって、まさに起きたらばがらっと切り替わっていた景色を眺めながら、時に深く考え事をして、時に浅く結論を出していたら、あっという間の到着となりました。
 行く当てを定めずのドライブとなりましたが、いつものとおりをなぞりつつ、結局のところ、いつものままでいいを感じとって帰ってきました。八ヶ岳パイ工房のパイは、いつものようにもろく崩れましたが格好つけようとしなくていいことを教えてくれていましたし、人から教えてもらったけどほかには教えたくないパン屋さんでは、そこに集う人たちまで包み込んでくれるかような穏やかな日差しと、誰かを喜ばせるためだけにたたずんでいるかのような素直さあふれるパンたちとに、それでいいんだ、これでいいんだを教わり、やっぱり以前に訪れたことがあった洋食屋さんでは、あの時と同じ場所なれど、あの時とは全く別の時にいることを再認識。なんて、書き方をすると、すべてに無理矢理に理由付けしたかのようですが、ま、そんな感じでした。
 そうそう大殺界の件は、それに振り回されなさんなよってことと、受け取りました。それが、おみくじの優柔不断にならぬように、へと繋がっていることを含めて、そんなあれこれを八ヶ岳から教えてもらってきました。大丈夫です、突っ走って、振り切ります。吹っ飛ばしますっていったほうが、ニュアンスとしては、近いかな。
 ちなみに八ヶ岳はもちろん雪を被っていましたが、山麓は場所によってはごらんのとおり、雪が多く残っていました。雪がないところでも、日陰はアイスバーンがちらほらと。もちろん、帰りも中央線の各駅停車となりましたが、時々寝ながら、時に遠くに見える街の灯を眺めながら、心落ち着く何かを感じました。そうなんです、電車というフィルターを通してみても、八ヶ岳はあいかわらずでした。そう、あいかわらずだったのです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。