#695 冷え込みが強くなったら、一気に勢いを増した、我が家のプランター事情。

 寒くなるってのは何も悪いことばかりではなく、というのも植物の中にはむしろ寒いほうが育ちがいい種もあります。というわけで、我が家のバルコニーでは、暑さを嫌う野菜が暴走を始めました。写真は我が家のバルコニーより。奥に春菊が森を作り、手前にセロリが葉を広げ、そして左端にはバジルがお役御免とばかりにまだ踏ん張っています。ほかにもクレソンがやはり大暴走をはじめていますし、タイムもここぞとばかりに伸び放題になってきました。
 家庭菜園なるものは、そもそもずっと続けていますが、って、それは小学生の頃より。ただ、最近育てる野菜は、買うと高いモノ、手に入りにくいモノばかり、あ、もちろん手間がかからないってことも前提として。その理由は、って、そのとおりで、買うと高いとか、手に入りにくいから。つまりですね、夏にナスは作らず、冬に小松菜は育てない。いや、小松菜はたまにあったか。
 ということで、今年は春菊をメインにしたんですが、間引きして食しながら育てていこうと、少々多めに蒔いたらですね、発芽率がとんでもなく高かったこともあるんですが、忙しくて、料理しているヒマがない=収穫していないというオチとなり、こうして見事なまでの森となったわけです。ちなみに、春菊のプランターはもうひとつあります。春菊ばっかりどうするの? と思われるかもしれませんが、それはなんとでもなります。以前にも書きましたが、いい春菊はそのままに生で食べられますし、ご飯に混ぜてもいいし、パスタに使ってもいい。ただ、収穫が追いつかない。
 そうそう、年末恒例となりました雑談会では、春菊とクレソン祭りになりますので覚悟してください。何それ、参加したい! と直感で思われた方は、ご連絡を。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。